見出し画像

善子「iPhoneXS Maxを紹介するわ!」

善子「ついに手に入れたわ!iPhone XS Max!」

曜「あれ?善子ちゃんXRで十分って言ってなかった?」

善子「まあね。ただ容量不足でやむを得ず買い替えたの。」

画像1

曜「うわ、ほんと容量ギリギリだね」

善子「これでも大幅に容量抑えてるんだけどね。それでどうせならXRじゃなくてカメラ2つのXS、それも大画面のMaxにしようってね」

曜「11ですら今や2年前のiPhoneなのにXSを選ぶなんて…」

善子「そう言わずに。…じゃあまずは価格からXS Maxの紹介をしましょうか。」

曜「最新機種じゃないのに紹介するんかい…」

価格

善子「256GBは141800円。高いわね」

曜「iPad…いやMacより高いよ!?よく買ったね!?」

善子「当時の値段はね。今なら半額くらいで買えるわ」

曜「いや、それでも高いよ…」

善子「たまたま安く買えたのよ。70000円以上するなら流石に11をオススメするわ」

曜「善子ちゃんいつもたまたま安く買えてるよね…なんか裏技とかあるの?」

善子「秘密よ。」

曜「XS Maxの紹介よりそっちの方が需要ありそうだけどな…」

善子「ただ同じくカメラ2つのiPhone11の256GBが約90000円だから少しでも安くデュアルカメラiPhoneが欲しいなら十分候補に上がるわ」

曜「まあ確かにXRは1つでちょっと寂しいからね…」

善子「iPhoneの寿命の話は覚えてるかしら?」

曜「ああ、12買うべきか聞いたとき言ってたね…発売してから5年アップデートをサポートしてくれるんだっけ」

善子「そう、2023/9/18まで…つまりまだあと2年半以上使えるの」

善子「12 Pro Maxもトリプルカメラが魅力的だけど…XS Maxのサポートが切れる頃には安くなってるはずよ」

曜「なるほどね…安く買えるなら私も羨ましいよ、XR Max」

善子「XS Maxよ。XRもコスパは最強だから私みたいに事情がない限り乗り換える必要はないわ」

サイズ

善子「XRは6.1インチ、XS Maxが6.5インチね。これがXRとXS Maxを重ねた写真よ」

画像2

曜「え?違いが分からないよ」

善子「Maxでも意外とスリムだってことを紹介したかったの。画面サイズを比較するとこうよ」

画像3

曜「あ、右のほうが明らかにデカイ!それにディスプレイの色合いが違うような…?」

善子「XRは1792×828ピクセル、326ppi、XS Maxは2688×1242ピクセル、458ppi。数字が大きいほど液晶が、つまり1.5倍画質がいいことになるわね」

曜「へぇ…でかいだけじゃないんだね」

善子「解像度を私達のサイトで見比べるとこうね。」

画像4

曜「XRは若干黄ばんでる…?右の方が綺麗だね…悔しいけど」

善子「大きさも実はiPhone8 plusと同じ…というよりこっちの方がやや小さいくらいなのよね」

曜「なんとも絶妙なサイズだね…コンパクトかつ大画面だなんて」

善子「重さはXRが197g、XS Maxが208g。違いは気にならないわね」

曜「10gしか変わらないのか…」

善子「厚さはXS Maxの方がXRより0.6mm薄いのよ。まぁ違いは見ての通り分からないレベルだけどね」

画像5

曜「ほぼ同じに見えるけどそっちの方が薄いなんて…」

性能

善子「一応性能も言うとCPU…iPhoneの賢さはXRもMaxも同じよ」

曜「そこは同じなんだ」

善子「バッテリーの持ち時間も同じ。大きな違いはやはり画面とカメラね」

曜「カメラ2つあるんでしょ?撮って見せてよ」

善子「焦らないの。細かい性能の違いは置いといて…3D touchに対応してるわ」

曜「3D?」

善子「画面が力の強弱を認識するの。たとえば強くアイコンを押すとアプリが開いたりね」

曜「なにそれ!?面白そう!」

善子「まぁこれは6s plusにもある機能なんだけどね。廃止されたけど復活したのよ」

曜「面白い技術なのに廃止しちゃうなんて勿体無いもんね」

善子「えぇ。メモリー…アプリを開く時などの快適さが上がる物なんだけどこれがXRは3GB、XS Maxは4GBよ」

曜「1GB上なのか…」

善子「まあXRでも十分だと思うけどね。iPhoneに大量のメモリーを要求する場面なんてそうそうないし」

曜「どういう時に大量にメモリーとやらを使うの?」

善子「アプリをたくさん開いた時や重いアプリを開く時ね。ゲームやってると違いが出るかもね」

曜「ゲーマーの善子ちゃんには嬉しいだろうね」

善子「…そう…ね…」

曜「?」

善子「ちなみに防水性能もMaxが上よ。Maxは水深2mで30分、XRは水深1mで30分…まぁ実際に沈めたりはしたくないけどね」

曜「とりあえず雨に濡れても平気なら十分かな」

善子「そうね。XRもその辺はばっちりよ」

カメラ

曜「善子ちゃん話長くて飽きたー!早くカメラ見せて!」

善子「そうね、これぞXS Maxの大本命。さて、XRとXS Maxで撮った写真を比べてみましょうか」

善子「こっちがXRで…」

画像6

善子「こっちがMaxよ」

画像7

曜「?違いがないような…」

善子「そう、画素数自体は同じなの。ただ2つあるだけあって2倍ズームしても画質の劣化が少ないの」

善子「上がXR、その下がXS Maxよ」

画像8

画像9


曜「拡大すると確かに違うね」

善子「画質劣化しちゃったけど連結するとこうね。左がXS Max、右がXRよ」

画像10

曜「ぱっと見は分かりづらいけどやっぱよく見ると左のXS Maxの方が綺麗だね」

善子「ズームはXRは5倍までなのに対しXS Maxは10倍。試しに10倍で撮ってみましょうか…離れて…撮影!」

画像11

曜「善子ちゃん大分離れて撮ったのに結構綺麗だね!」

善子「そうね、5mくらい離れたわ。遠距離から撮影したい機会って割とあるから嬉しい機能だわ」

曜「分かるよー、野良猫なんか近付くと逃げちゃうもんね」

善子「そして目玉のポートレート撮影。XRは人物のみだけどXS Maxは対象を選ばないわ」

画像12

曜「確かに背景だけぼやけてる。Halideの紹介の時は擬似的にポートレート出来たけどね」

善子「こっちは疑似的じゃない分本格的よ。」

画像13

曜「おぉ!色んなモードが選べるんだね!」

善子「その通り!フォーカスの度合いなんかも変えられるわ。この通り弱めたり…」

画像14

曜「弱めるとほとんど普通の写真だね」

善子「最大の強さにするとこうね。」

画像15

曜「あ!背景のぼやけっぷりが凄い!」

善子「まあカメラ2つだしね。片方のレンズで全体を撮ってもう片方のレンズでピントを強調しつつぼけを作るのよ」

曜「善子ちゃんの話はさっぱりだけどポートレートの凄さは分かったよ!撮影が楽しいや!」

善子「そ、そう…まぁよかったわ」

オススメかどうか

曜「ズバリ善子ちゃん、XS Maxはオススメ?」

善子「安くない限りオススメしないわ」

曜「善子ちゃんって製品の紹介になると途端に辛口になるよね」

善子「寿命が2年半だし…まあ少しでも安くデュアルカメラが欲しい人にはオススメね」

善子「あとiPhone8以前のユーザーなら十分買い替えを検討する余地があるわ」

曜「XRより前の人にもオススメなんだ」

善子「安く手に入るなら…ね。50000円前後なら買いだわ。特にiPhone6、7ユーザーはね」

曜「私もXR買う前は6s plusだったなぁ」

善子「それでいいのよ。iPhoneは5年寿命があるんだから2〜3年は使うべきだわ。高いしね」

曜「じゃあ私もiPhone13か14が出る頃に買い替えを検討すればいいんだね」

善子「そうね。長く同じ端末使ってた方が進化も実感出来るからね」

曜「確かに買い替えてこんなもんかー…って感動薄いのは嫌だなぁ」

善子「という訳で11でも12でもなくXS Maxの紹介だったわ。」

善子「古い機種を使ってて大画面やデュアルカメラが羨ましい…そんなあなたにオススメよ」

善子「最後にXS Maxで撮った写真を貼って終わりにするわ。あなたならどんな写真を撮るのかしら?」

画像16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?