見出し画像

善子「習慣化アプリ3つを比較するわ!」

曜「私読書を習慣にしたいんだけどいつも忘れちゃうんだよね」

善子「なら習慣化アプリが役立つわね」

曜「アプリあるとどう役立つの?」

善子「通知が来るから忘れないしやった日付や連続記録を見れたりしてやる気が出たり…といったところが大きいわね」

曜「なるほど、あると便利そうだ」

善子「という訳で習慣化アプリを3つ紹介するわ!」

曜「3つ?」

善子「まぁとりあえず見ていくわよ」

1.Habitify

画像1

善子「これは習慣化アプリの中でも人気あるわね、私もメインで使ってるわ」

曜「でも見た目が凄い地味だね」

善子「そうね。私たち女子としてはちょっととっつきづらいわね」

善子「でも使いやすくて高性能なの。詳しい統計が魅力ね」

画像2

曜「へぇ、先月と比べてどれくらいやったか見れるのか。確かにこれはモチベ上がるね」

善子「メモ機能も地味に便利ね。記録を残したり閃いたことをメモしたり…」

画像3

曜「私なら筋トレ何回やったとか書けるね」

善子「私は筋トレなんて習慣化したくないわ…」

善子「Watchにも対応してるわ。」

画像4

曜「大きめで見やすいね」

善子「他にもリマインダーを複数セットできるわ」

善子「さらにリマインダーをカレンダーに自動的にインポート出来るの。15時に読書、とセットしていたら15時に予定を作ってくれるの」

曜「それなら忘れる事はなさそうだね」

善子「ただ2つ欠点があるの。」

曜「1つは見た目?」

善子「そうね。ちょっと地味というか…これが好きという人もいるでしょうけど」

善子「もう一つが致命的で…買い切り版が8000円と高いの」

曜「8000円!?今までで一番高くない!?」

善子「そうなの。4300円から急に値上がりして…」

曜「うーん、いいアプリだけどお財布に優しくないね」

善子「無料版はメモ機能などが使えないけど習慣を3つまで登録出来るわ」

曜「とりあえず読書だけ習慣化したいから充分かな」

善子「Habitifyはここまでにして次行きましょうか。」

2.Streaks

画像5

善子「Streaksの魅力はなんと言っても見た目ね。」
曜「確かにカラフルでオシャレ!丸いアイコンもかわいいね」
善子「Apple Design Awardも受賞したほどだから見た目の良さはお墨付きよ」
善子「使い方もアイコンを長押しするだけ。短くタップすると統計が見れるわ」

画像6

曜「って善子ちゃん全然やれてないじゃん!」
善子「は、Habitifyがメインだからいいのよ!乗り換えも検討してるけど…」
善子「もう少し詳しく統計も見れるけどHabitifyほど詳しくはないわね」

画像7

曜「でも見やすいね。テーマも豊富なんだね」
善子「えぇ。さらに詳しい統計がこれよ。ただ回数や時間はどうしても記録できないの」

画像8

曜「グラフもあるし充分充実してるね」
善子「えぇ、これで充分って人も多いと思うわ。私はどうしても時間を記録したくてHabitifyを使ってるけどね」
善子「Watch版もオシャレよ。」

画像9

曜「残りいくつとか見れるのがいいね」
善子「さらに習慣にタイマーをセット可能。読書10分、とかセットしたらタイマー終了後タスク完了になるの」
曜「habitifyにはないの?」
善子「あるけどWatch非対応。使い勝手が良くないの」
善子「それとヘルスケアとの連携が強いわね。Watchを付けてると運動時間や睡眠時間を自動でトラッキングして完了してくれるのよ」
曜「私watch持ってないよ」
善子「歩数だったらiPhoneのみでも記録できるわね」
曜「Habitifyより優れてる部分も多いんだね」
善子「えぇ。でもStreaksも欠点が2つあるの。1つは記録できるのが達成したかどうかだけってこと」
曜「Habitifyは時間も記録出来るもんね」
善子「統計で先月や去年と比べる事も出来ないわね。もう一つは追加出来るタスクが12個までってこと」
曜「12個あれば十分じゃない?」
善子「私もそう思うわ。習慣化は1度に3つ以上は難しいらしいし…ただ欠点に思う人も少なくないから一応挙げたわ」
曜「値段は欠点じゃないんだ?」
善子「買い切りで600円。サブスクリプション制が多い中安い方ね」
曜「1/13Habitifyか、確かにこれだけ出来てこれなら安いね」
善子「その単位はどうなのよ…まぁ最後行くわ」

3.Habitminder

画像10

善子「このアプリはStreaks寄りね」
曜「Streaksとの違いは?」
善子「追加できるタスクが無制限なのとメモが使える事…かしら。」
善子「watchでもタイマーが使えたりヘルスケアと連携してたり類似点が多いわ」
善子「ただやはり統計が弱いわね…」

画像11

曜「え?これだけ?」
善子「有料版ならカレンダービューが見れるけど…Streaksと比べても物足りないわね」

画像12

曜「うーん…統計は私はこだわらないけどちょっと寂しいね…」
善子「使いやすいし統計さえ充実してればいいアプリなんだけどね…」
善子「お値段は年額1100円、買い切りは2440円。」
曜「Streaksより高いのか…」
善子「無料版はタスクを3つまで登録可能、ただし統計は見れないわ」
善子「まぁタスクを13個以上登録したい人向けね、買い切りもあるし」

まとめ

曜「ズバリ善子ちゃんのおすすめはどれ?」
善子「habitify…といいたいけど万人受けするのはStreaksね、安いしデザインもいいし」
曜「確かに私も一目見てこれいいなぁって思ったもん」
善子「詳しく統計が欲しいならHabitify、見た目と安さをとるならstreaks、比較的安めにタスクを12個以上登録したいたらHabit minder…ってとこかしら」
曜「私はタスク3つ登録出来ればいいから無料でhabitify試してみようかな」
善子「えぇ、それで物足りなさを感じたら課金や別のアプリを検討するべきね」
善子「人間の40%は習慣で出来てるらしいわ。あなたも習慣化アプリで人生が変わるかも…?」


善子「加筆予定のサイト版はこちら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?