見出し画像

善子「おしゃれな時間記録タスク管理アプリBluebirdを紹介するわ!」

曜「最近やる事が増えてさ、どれにどれくらい時間を費やしたとかどれくらいまでに終えるとか知りたいんだよね」

善子「だったら最近ちょっと良さげなアプリが出たのよね。その名もBluebird!」

曜「ぶるーばーど?青い鳥?」

善子「これがメイン画面。クールね」

曜「おお?確かにシンプルだね。でもそこまで無機質じゃなくていいね」

善子「じゃあタイマーつけましょうか。30分でこのnote書けるかしらね」

曜「ブルーバードっていうくらいだし確かに画面がブルーだね。」

善子「他にも雨の音や薪の音などホワイトノイズも流せるわ。かなり集中させるためのアプリね」

善子「ちなみにタイマーの時間もそこそこ選びやすいわ」

曜「下に細かく決まってるね」

善子「他にもメイン画面からスクロールして即座に起動したりね。」

曜「咄嗟に使いたい時に便利だね」

善子「タスク管理画面も重要度や日付、繰り返しなどが設定できるわ」

曜「タスク管理とタイマーが一体化した感じなんだね」

善子「そうね。意外とそういうアプリ少ないのよね…」

善子「私は時間記録がメインだけどあらかじめ達成までの時間を決めてタイマーをつけて一気に終わらせる…っていうのが本来の使い方だと思うわ」

曜「なるほど、1時間で終わらせる!とか決めて集中してやるんだね」

善子「それとウィジェットも種類が多いわ。コンパクトなのやデカイのまでね」

曜「右上にあるね」

善子「統計も見れるわ。1日何分やったかはもちろん週間、月間で比較も出来る…みたいね」

曜「みたいねって…あんま使ってないじゃん」

善子「つい最近知ったのよ…アプリとしてはポモドーロに近いかもね」

善子「それとアイコンも変えられるわ。モダンでいい感じね」

曜「うーん、私はデフォルトのかな」

善子「ただBluebirdという名前の通り青以外の色にしたりは出来ないわ。青が嫌いな人にはつらいアプリね」

曜「えー、青綺麗じゃん!嫌いな人なんているのかなぁ」

善子「それとiPhone、iPad対応で同期も出来るけどタイマーは連動しないわ。Apple Watch、Mac版も現時点だとなしね」

曜「私には関係ないけどないと寂しい人もいるだろうね」

善子「お値段は月額200円、年額1600円、買い切り4900円。買い切りがちょっとお高いわね」

曜「流石に無料ではないかー。買い切りは3年分か…長く使うなら悩むね」

善子「まあ無料でも使えるしお試し期間もあるから気になったら試してみてちょうだい。」

善子「と言うわけでBluebirdの紹介だったわ。」

曜「え?今回これで終わり?短くない?」

善子「ちゃんとおまけもあるわよ」

記録のありがたみ

善子「記録2日目でこれを書くのは早いけど…記録すると前日と比較したりとか出来るのよ」

曜「あ、なるほど。昨日より頑張れたとかこの日は駄目だったとか分かるんだね」

善子「それに何をどのくらい頑張ったかも見れるしね。」

曜「なるほど、時間記録って面白いね」

善子「他にも3時間で終わると思ったタスクに5時間かかったとか10時間かかると思ったタスクが5時間で終わったり。時間という観点でタスク管理するアプリよ」

曜「いいねぇ…無料だったらならぁ…」

善子「そういうわけでBluebirdの紹介だったわ。タスクをだらだらやりがち、集中して作業したい、作業時間を残したい…そんなあなたへオススメよ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?