見出し画像

善子「Apple整備済製品とおすすめを紹介するわ!」

曜「善子ちゃんってよくそんなにAppleデバイス買えるよね」

善子「私も裏技駆使して安く買ってるのよ。」

曜「へぇ!魔法みたいな裏技があるんだ?教えてよ!」

善子「秘密よ。ただ最も手軽に、誰もが使える裏技はあるわ」

曜「私でも?」

善子「えぇ。ズバリ整備品よ!」

そもそも整備品とは

曜「整備品って良く言うけどなんなの?」

善子「主に返品されたMacやiPadをパーツを換えて新品同然にしたもののことよ。約15パーセントオフで買えるわ」

曜「なるほど、完全な新品じゃないから安くなるんだね」

善子「そうよ。値段も50000(税別)するiPad mini5が整備品だとこの値段よ」

曜「おお!15%以上下がってるね!」

善子「商品によってまちまちね。実際今並んでる整備品のiPadを見てみましょうか」

曜「わ、私にも買えちゃうかな」

善子「これだけね」

曜「えぇっ!?少ないよ!ProとかAirとか1個もないじゃん!」

善子「そう、整備品は入荷が少なくてランダム…それでいて人気があるからすぐ売り切れちゃうの」

曜「そっか…安く手に入るならみんなそっちがいいもんね」

善子「第4世代iPad Pro 256GB が115800円(税別)なのに整備品の第3世代はこんなに安くなるわ」

曜「10万円もしないのか!いいなー…こりゃみんな狙うわけだ」

善子「第5世代のiPad Proが3月に出ると言われてるし更に安く、そして第4世代も整備品に並ぶかもね」

金利0%


曜「でも少し安くなってもこんな急に…」

善子「Apple Storeは24回まで無金利で分割払いが使えるのよ。私もMacbook Airの整備品を12回分割払いで買ったわ」

曜「無金利って手数料とかかからないってこと?ただで分割できるならいいね」

善子「12万円するMacbook Airが1ヶ月10000円で…それも12ヶ月払えば無料で使えると言えば便利さが分かるかしら」

曜「確かにいいなぁ。私もiPhone11の整備品狙ってみようかな」

善子「残念ながらiPhoneの整備品だけはないのよ」 

曜「えぇ?どうして?」

善子「アメリカではあるんだけどね…これは私の推測だけどキャリアが関係してるんじゃないかしら」

曜「キャリアってauとかドコモとか?」

善子「そう。3大キャリアは自分でもiPhoneを売ってるじゃない?そこにSIMフリーの整備品なんて投入されたら…ってわけよ」

曜「なるほど、確かにソフトバンクとかもよくお得なセットとか売ってるよね」

善子「本当にお得なのかしらね…」

善子「ただデビットカードでは分割払いはできないわ。クレジットカードオンリーね」

曜「まあそうだろうね…」

整備品の品質

曜「でもさ、言ってしまえばアウトレットでしょ?返品された物だし品質も不安だよ」

善子「そうね…稀に小さなキズが見つかることがあるらしいわ」

善子「でもAppleに言えば交換してくれるわよ」

曜「あ、交換してくれるんだ。それでも不安だな…」

善子「1年間保障付きだからその辺も安心していいわよ」

曜「思ったより太っ腹だね」

善子「私もMacbookAirの他にApple Watch、iPadを買ったけどどれも問題なし。iPadは3年経つけど全く異常ないわ」

曜「じゃあ本当に新品同然なんだね」

善子「注意点もあって箱が整備品だと簡素になるの。左がオリジナル、右が整備品よ」

曜「うわ、地味だなぁ。これちょっとショックだね」

善子「まあ箱が変わるのが嫌なら整備品はやめとくべきね」

オススメの整備品

善子「さて、最後に今買うならオススメの整備品を紹介するわ!」

曜「オススメ出来ないのもあるの?」

善子「えぇ。それも合わせて紹介するわね」

Mac

善子「無いわね」

曜「えぇ!?いきなり無いの?」

善子「だってM1チップ搭載Macが強すぎるんですもの。くぅ、私もあと3ヶ月Macが持ってくれれば…!」

曜「相変わらず不幸だね善子ちゃん」

善子「ただまぁ強いておすすめを挙げるならこれね。」

善子「これは2020年に登場した1つ前の機種ね。メモリ16GB、SSD256GBがおすすめよ」

曜「難しい専門用語はおいてどうオススメなの?」

善子「そうね…M1はまだ全てのアプリが対応できてる訳じゃないのよ。だからより安価なこのMacを買ってしばらく様子見…というのもありだと思ってね」

善子「数年様子見して買い替えるならもっと安いモデルでも良いと思うわ。ただストレージ256GBは必須ね」

曜「善子ちゃん何度も容量不足に泣かされて全部256GBにしたもんね」

善子「まあ人によっては余るでしょうけど…あって損はないわ」

iPad

善子「まず上で紹介した第3世代iPad Pro (12.9)。これはお買い得ね」

曜「でも新型出るんでしょ?」

善子「まぁ今は、3月まで待つべきかもね」

善子「今並んでる第7世代iPadも大ありね。」

曜「ほんとだ、安いね。容量も128GBもあるし」

善子「とりあえず安くiPadが欲しい人にお勧め…というか万能だからiPad入門に向いてるわね」

善子「そしてiPad mini5。これもお買い得だけどとりあえず新型が発表される3月まで待つべきね」

曜「新型楽しみだね」

善子「私もiPad mini6の出来によっては頼りにするかも」

善子「他にもおすすめはあるけど上3つを予算、用途から考えて買うのがおすすめよ」

善子「絵を描く、高スペック、大画面に惹かれたらPro、iPadが手に入ればいい人は万能なiPad(第7世代)、持ち運び重視、サブ機が欲しいならmini5ってね」

曜「うーん、私はやっぱAir一筋かなぁ…」

善子「これだ!と思ったiPadがあるのは幸せなことだと思うわ。」

善子「逆におすすめ出来ないのは第五世代以前のiPadと第四世代以前のiPad miniね。Apple Pencilなどが使えないし寿命も短いから要注意よ」

Apple Watch

善子「これはseries5がオススメね。激レアだけど」

曜「そんなに5っていいの?」

善子「画面常時点灯という4に欲しかった機能を追加して高度計とか6の余分な機能を削ってこのお値段…コスパがいいのよ」

曜「なるほど…」

整備品の見つけ方

善子「整備品は早いと1時間もせず売り切れるわ」

曜「本当に早いね…」

善子「そこで整備品が入荷したらツイートしてくれるアカウントがあるの。これを使えば見逃すことは減ると思うわ」

曜「なるほど、タイミング良いときに入荷して欲しいね」

善子「というわけで整備品とオススメ商品の紹介だったわ。MacやiPadが欲しい…でも予算が足りない…そんなあなたの参考になれたら嬉しいわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?