見出し画像

スーツを自宅で洗うの巻 福島弁で語る

ウォッシャブルスーツってあっぺした
随分と前がらYシャヅは家でも洗ってだげんちょも
まだ学生の息子さ ウォッシャブルスーツ買ってみだものの
型崩れだの生地傷めんの怖ぐで春先はクリーニングに出しだのない
昔ど違ってわりどなんでもかんでも家の洗濯機で洗えるようになったどはいえ
スーツだの何万かする服だのは洗濯機に入れんの怖くてよ〜
冒険しねーオレなの

しがし 息子のスーツがよ 一張羅なもんで
冠婚葬祭だのなんでもこの一着でやってんのよ〜〜〜
一月にお祝いごどあって使ったべした
すぐクリーニングさ出せば良がったが 息子脱ぎっぱなしだったみでだが
いい年の息子の部屋さ もうオレ入ってねーのよ
二月 オレの母ちゃんの手術あったべした
母ちゃんの手術の前日 
掃除っていろんなごど守ってくれるらしいがらな・・・
オレせっせどいづもは見ねーどごろどが片付けだり掃除しだりしだの
そのどぎ 息子の丸まってだスーツに気付いだんだでば
ああああああああ・・・・
母ちゃんにもしだの 万が一だの 考えだぐねえげども
やっぱ無理だでな もしだぞ もしだぞ・・・
息子のスーツ 今がらクリーニングは無理だべし アダマの中ぐるんぐるん

っもう 仕方ねえ!! 
ウォッシャブルって言わっち買ったんだがら家で洗ってみっぺ、どな
なになに 中性洗剤しかダメで ネットに畳んで入れんのがあ
ほんじ手洗いコースで 脱水は短めにがよ
おらいの家の洗濯洗剤 アリエールだのビーズだの 全部弱アルカリ性だでば
中性洗剤ってなんだっけな
…は!台所のあいづ!!
キュキュットのウラみでみだ 
こいづ中性洗剤だわ〜なんだべら〜感謝
いづも冒険しねーオレだが冒険しでみだ
脱水かかったあど ネットがら出しで 布パンパンと引っ張ってみだぞい
すげーなや いい感じだで 生地ぴーんと張ってなさる
一日干したら シワもなんもねえスーツ様に仕上がったのよない

スーツ様 毎回自宅ウォッシャブルは怖いげんちょも
3回に1回ぐれえは 自宅で洗っても問題ねーんでねーべが
皆様がだ どうしてんだべない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?