見出し画像

美肌効果を実感!砂糖断ちと16時間断食

砂糖断ちと16時間断食を始めて、かれこれ3年以上経過した。我が家の料理で砂糖を使うことはもはやない。甘味が必要な時は、全てミネラルを含むオーガニックはちみつを使う。

かつては甘いものが大好きだったのに、最近は全くスイーツに興味がなくなった。砂糖はドラッグのようなものだと言われるが、まさにそのとおりで、摂取しない生活が当たり前になると全然なくても平気だ。

16時間断食も当たり前になってきており、最近は気がつくと前の日から20時間以上食べてないこともよくある。ただし、この16時間断食に関しては厳密に行っているわけではなく、毎晩飲むワインはOKという自分に甘いルールを適用している。

アルコールは身体に良くないとは分かっていても、好きなワインを美味しくいただけるうちは、気にせずに飲むつもりだ。赤ワインならポリフェノール(レスベラトロール)も豊富で、お肌の抗酸化に貢献してくれるのだから、よしとしている。

自己流の16時間断食ではあるが、おそらく*オートファジー(細胞が古くなったり、不要になったりした部分を分解し、エネルギーや新しい細胞部品の原材料として再利用するプロセス)はそれなりに作用しているようで、かなり肌艶が良くなった。

肌の調子が良いと、毎日の生活も楽しくなるので、今後も「砂糖断ち」と「自己流16時間以上断食」は続けていく予定だ。

注意点:

この記事に記載された砂糖断ちと16時間断食の体験は個人的なものです。食事変更を検討する際には、健康状態や生活習慣を考慮し、医師や栄養専門家と相談することをお勧めします。特に健康上の問題がある方は、専門家の指導を受けることが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?