見出し画像

ENFPの私が(たぶん)幸せになるまでのライフハック何選

いつもニコニコしているのに1人になると病みがちなENFP。それが私。他人と話してて得た気づきをじゃんじゃんメモしていこうと思う。
※もちろん成果や見解には個人差あり
※個人的メモなので適当なタイミングで更新予定

頼られるのも、共感し合うのも…人と話すのがそもそも好きだから、病んだ時にこのメモを見つけたら気軽に声かけてね。
私(の文章)に出会ったこと、後悔はさせないよ⭐︎

いい大人なのにさっきまで半べそかいてた私より

相手に期待しないで!!

ENFPは他人に尽くしてあげられる素敵な人が多いって聞くけど、相手も同じだと思い込んではいけない。

ENFPの気が効く度合いはスーパー高いので、「きっと相手は〇〇してくれるだろうな、、」と期待すると、想定のものが手に入らなくて勝手に裏切られた気持ちになってしまうらしいよ。

相手に私が尽くしてあげるのは自己満なんだよ〜!こんな素敵な私に色々してもらえて幸せ者じゃん!
そう捉えた方がハッピーダネ

起きてないことで悩まないで!!

よく言うと想像力が豊かで先読み力がある私たちは、「もしかしてこうなるんじゃないか」と考え、有る事無い事考え込んでしまう。
私がまさにそれで、恋人がいるタイミングには「今日の飲み会女の子いるのかなぁ…もしその子が…」なんて頭を悩ませることも度々。

でも過去の悩みを思い返せば、結局想像したほどの悪いことは起こらない場合が大半だったはず!

だから色々想像して起きてないことで凹むのなら、そんなこと考えなくていいくらい楽しいことしちゃおうって思うようになった。

悩んだら一回自分で唱えてみるの。
「それ、まだ起きてなくない?」って…要するに無駄に凹まないようにしたいね。ニコニコしてる私たちの方がどう考えたって素敵だもん〜涙はまだとっておくの!

みんなに好かれなくていいんだよ!!

ENFPは人当たりの良い人が多いと思う。お調子者で明るくて、みんなに当たり障りなく対応しているうちに「あの人ならいいかな〜」ってたまに舐められちゃうこともある…(これはいつもの私)

でもこの前私の仲良しな先輩が「なんであの人は〇〇を雑に扱うの?」って怒ってくれた。

ここで言いたいのは好き嫌いを分けて対応しろってことでも、もっとガン飛ばせとかってことでもない。
無理してない場合は全然そのままでもいいんだよ!

ただそう言う考え方を知れて私は少し楽になれたかなって思うの。

もう少し自分の感情を出してもいいんだ、もう少しわがままでいてもいいんだなって



今の所はこれでおしまい。
この言葉たちを心の隅に置いておけるだけで楽になれた気がするからぜひぜひ、いつか思い出してみて〜。

ちなみに私は自分のことを素敵だなって思ってくれる人が大好きなので、この文章を気に入ってくれた人がいたらならもうあなたのことがだいすきです。

ほら、私はあなたの味方だよ〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?