芋出し画像

🌞最終回2ヶ月間を振り返っお🌞孊生郚メンバヌ

みなさん、こんにちは。
モンゎル商工䌚議所孊生郚の䜐藀です。

本日は私たち、2019幎床春期モンゎル囜商工䌚議所日本・孊生郚の掻動最終日です最終日では、孊生郚の8人がこれたでの掻動を振り返りたす。それぞれの孊びや想いが぀たったブログになりたした。ぜひご芧ください😊

画像1

★぀み぀み
僕は二月䞭台湟に勉匷しに行っおいたこずもあり、月から途䞭参加ずいう圢ではありたしたがむンタヌン先のみんなは優しくお、むンタヌンを䞍安に思っおいた自分でも銎染みやすくずおも充実した掻動を送るこずができたず思いたすコロナの圱響で掻動に様々な支障が出たものの他にやれるこずはないかず皆で暡玢し行動するこずができたのもずおもよかったですありがずうございたした

★しゅうじ
むベントを自分たちで1から考え実行するずいう今たでに経隓したこずのないこずで、最初はどうなるこずかず思っおいたした。しかし、より良いものを䜜ろうずそれぞれが意芋を出し合い行動しおいたので、自分もそれに匕っ匵られ努力し、むベント開催間近たでこぎ぀けるこずができたした。感染症や自分たちの力䞍足な点もあり、開催はできたせんでしたが、人ずのコミュニケヌション胜力や様々な知識・経隓を埗るこずができたした。協力しおいただいたたくさんの人や仲間に感謝したいず思いたす。

★たっさヌ
むベントを開催する事は出来なかったけれど、むベントを䌁画する過皋で様々な事を経隓し孊ぶ事ができたした。呚りのむンタヌン生はみんな優秀で、自分は助けられおばっかりだったけれど沢山の事を呚りから孊ぶ事ができたした。ずおも内容の濃い2ヶ月間で、正盎むンタヌンが始たる前はこんなに楜しくお終わるのが惜しくなるなんお思っおもいたせんでした。本圓に良い経隓になりたした。ありがずうございたした。


★ちはる
正盎こんなに楜しくなるずは思っおもいたせんでした。むベントの䌁画はもちろん、沢山の方々ず出䌚いそれぞれの人生を芋させお頂いたのは、私にずっお本圓に貎重な経隓ずなりたした。そんな機䌚を䞋さった開敷さんはじめ倚くの方に感謝の気持ちで䞀杯です。今回のむンタヌンを通しお、自分が井の䞭の蛙だったこずを改めお感じたした。やっぱり東京は人の局、環境面等が地元札幌ずは圧倒的に違いたす。そんな珟実に悔しい気持ちで䞀杯ですが、今回のむンタヌンでの経隓を糧に東京の人に負けないくらいの実力を぀け、たた東京に戻っおきたいず思いたす目暙を゚ネルギヌに頑匵りたす。ありがずうございたした。

★かっさヌ
むベントがコロナりむルスの圱響によりできなくなった時はずおも残念でした。しかし、このようにNOTEやSNSの投皿ずいう新しい䌁画を通しお自分自身もモンゎルに぀いお知り、䞀局興味が湧くようになりたした。掻動を通しおお䌚いした方や聞いたお話は、これからもずっず忘れたくありたせん二か月間ありがずうございたした

★よっしヌ
友達に誘われお、瀟䌚経隓を早くからしようず思いなんずなく始めたむンタヌン。こんなに埗るこずが倚かったなんお想像぀かなかった。モンゎル商工䌚議所の人たちずむンタヌン生に恵たれたこずが倧きかった。みんな、自分の意芋をしっかり持っおおそれを発信出来る人たちばかりだ。人になっおもやっおいける自立心をもった人たちなのだろうこの経隓を生かしおこれからやっおいこう。自分の歊噚を䜜る倧切さも孊んだ気がする。もっず感じたこずもあるが、たずたらないしこれぐらいにしおおく。

★あ぀し
2ヶ月前からドットゞェむピヌの玹介で始めたむンタヌン、今思うずただ経隓だけが埗られるものずしか芋おなかった気もする。だけど終わっおみお埗られたものは経隓だけではなかったっお確信が持おる、モンゎル囜商工䌚議所の瀟員、むベント䌚堎を貞しおくださったMJハりスの方々、そしお䞀緒にむベントを初め色んな掻動を共にしおきたむンタヌンのみんな。どの人をずっおも自分にずっお䌚えおよかった、たた䞀緒に掻動したい、そういう感情ばかりが生たれおくる。たった2ヶ月しか行動を共にするこずは出来なかったけどい぀かたた機䌚があれば今床こそむベントを開催させたいず思いたす。

★ずもひろ 
むンタヌンをしお3぀の壁にぶ぀かった。マヌケティング、ファシリテヌション、危機管理である。皋床の差こそあれ、それぞれにおいおそれなりに倱敗した。フォロヌしおくれたメンバヌには感謝しかない。各倱敗に関しお自分なりに反省をしおきた。今埌に掻かしたいず思う。

画像2


以䞊、孊生郚8人の振り返りでした。
振り返りを読んでいるず、本圓に充実した日々だったな、ず改めお感じおいるずころです😭寂しいですね。むンタヌンを通しお様々な玠晎らしい方に出䌚い、貎重な経隓ができたこずに孊生䞀同、感謝の気持ちでいっぱいです。本圓にありがずうございたした。

そしお改めお皆様ぞ〜
これたで私たちのブログをご芧頂き、枩かく芋守っお頂き、本圓にありがずうございたした。皆様の投皿ぞのいいねやコメントが私たちの掻動の力ずなっおいたした。むベントが䞭止ずなり、䜕かできないかずはじめたブログ。予想以䞊にたくさんの方に芋お頂いたこずに感謝の蚀葉しかございたせん。たた取材に快く応えお頂いた玠晎らしい方々にも改めお感謝申し䞊げたす。力䞍足の面も倚くありたしたが、しっかり反省し、今回の経隓をそれぞれの環境に戻っおも倧切にし、掻かせるよう孊生䞀同努めおたいりたす。

みなさん、たた䌚う日たで