見出し画像

”いしり”がおいしい。あとは美味しい醤油の紹介

先日金沢旅行にいった際、ひがし茶屋街で何となく入ったお店で試食をさせてもらい、おいしかったので「いしり」とやらを買ってみました。
イカを発行させてつくった発酵調味料とのこと。

大根の煮物には主に白だしメインで作っていたのですが、これを使ってみるとイカの旨味(?)がすごく感じられてとーってもおいしくできました。
今後リピートしていきます。

あと、発酵食品つながりでおいしい醤油を紹介。
岩手、藤勇醸造の富士しょうゆ。これいれときゃなんでも美味しい。成城石井やその他意識高い系のお店でいろいろしょうゆ試してきましたが、これでフィニッシュ。甘めの醤油で、お刺身なんかもとっても美味しく頂けます。値段はちょっと高いですが、これ1本ですべての料理がうまくなることを考えるととってもお得だと思います。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?