見出し画像

明治維新〜今、明治に何を学ぶか(NHK)〜

2005年に放送されたNスペ明治(NHKオンデマンド)の「1. プロローグ 今、明治に何を学ぶか ドラッカーが語る」を見たので、簡単にポイントをまとめてみます。

・教育の重視
明治になり身分制度に関係なく、教育が受けられる体制が整備されました。

・文化の独立
西洋から最新の知識・技術を取り入れつつ、日本の文化・遺産を保持・活用することで、日本人にあった近代化を行うことができました。

・人材の活用
優秀で意欲のある人材を適所に配置することで、近代化が成し遂げられました。(渋沢栄一が各企業に優秀な人材を引っ張ってくるなど)

同時代の他国との比較で面白かったポイント:

・知識・技術の輸入に際し、他国は、基本的に英語等外国語のまま知識を吸収する環境であったので、知識が限られた人にしか普及しなかったのに対し、日本は外国語を全て日本語に訳すことで確実に自分たちのものにしていったという違いがあるようです。
・また、他国は欧米諸国の製品をそのまま輸入し活用していたのに対し、日本は製品の作り方を輸入していたという違いもあるようです。(現在の日本のODAの考え方にも通じるところがあるかもしれません。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?