見出し画像

表現することの意味

こんにちは
モンガトウの長尾久美子です。パティシエです。
なんかNoteって書式がクリエイターっぽくていいね(*^-^*)
カッコよくなった気分(幻想w)。

今日のブログは独り言っぽいです(*^-^*)

私は最近考えるのです。文章を書きたくなったり絵を描きたくなったりお菓子を作りたくなったりする動機はすべて私にとって同じところからのアウトプット。なんでパティシエなのに絵を描くんですか?ってたまに言われます。絵も文章もお菓子もみんな創作物。同じなんです。方法が違うだけ。
この表現したいという衝動のもとは何なのか。いったい私は何のために?表現しなきゃいけない!!っていう強迫めいた思い。自分の心を取り出して広げて見せて自分でも確認するような行為。
ちょっと大げさに言うとそんな感じ(笑)

自分をアピールしたいのか?いや、私はどっちかというとあまり目立たずひっそりと生きたい派(笑)
承認欲求や自己肯定感もあるとは思う。承認欲求って、かまってちゃんみたいに言われることがあるけど、それ自体は悪い事じゃない。人は一人では生きていけないから承認欲求は人間が生きていく上で、もともと備わっているんだと思う。
ただ強すぎる欲求は厄介だとは思うけど。

そんな事をずいぶん前から考えていました。はっきりした答えが出ないとずっと何年も考えてしまいます。ふとした時に思い出して、また考え始める。の繰り返し。ところがこれの答えに近いものをある人の文章で見つけました。

何年もモヤモヤしていたものが、この文章ですっきりと晴れ渡りました。
これや、これなんや。

どんな人にもある、表現したいという欲望。いったい何のために。
で、表現できなくて、伝えられなくて苦しくなる理由は?
心の中の引っかかりを掘り下げて見つめようとするのはなぜ?



以下、山田ズーニーさんの文章から引用

書くことで、考え、自分に問いかけて、
人は、初めて、自分の本当の想いを知る。
どうにもならないことが多い人生で、
自分の想いを書くことは、
自分でどうにかできる。
書いたものにあなたの意志が宿り、
通じ合う人を見つけ、
あなたを必要としている場に辿り着き、
少しずつ、少しずつ、あなたを、
想いに添った居場所へと運んでいく。
(中略)
哀しいときも、行き詰まったときこそ、
あなたの想いを
表現して、表現して、
書いて、書いて、
進んでいってほしい。

2021年4月7日 山田ズーニー



自分を肯定されて、救われた気がしました。
やっぱり表現する事って素晴らしい。
書いていって、自分の思いを知ることって多いです。
自分の心を見つめながらしか書けないから。
どんな自分でも、自分で認めてあげる。
それでいいんだと思ってくれる人と繋がれる。

まさにSNSの活用もそれですよね。
人は思いを共有できる人をさがす本能がある。
人間だから。

その割にブログ書きませんけどね!!!!!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?