見出し画像

四分儀座流星群と仕事始め

 本日未明は今年初の流星群観察ができるということで張り切って早起きしてベランダから眺めました。
 普段天体観測運がない方だけど、今回は珍しくはっきりと流れ星を見ることができましたよ。
 一個だけでしたが。
 それよりも十二星座のうち、獅子座から蠍座までを一度に観測できたのが感動でした。蟹座はうっすらだったけど初めて見たんです。星が見える横須賀に越してきてよかった。

夜空

 さて、本日は仕事始めでした。
 午前はメール連絡で終わり、午後は原稿書きのための資料確認と少しの原稿書き。
 まあ、正月からバリバリやってらっしゃる方々に比べたら全くのスロースタートですが、今年もマイペースにやっていこうと思います。

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。