見出し画像

皐月三日 旅の記憶その5 青森から弘前

 普段なら朝食は食べずに飲み物だけ、十一時ごろに朝昼兼用の食事を取ることが多いのですが、朝から活発に動く旅先では早朝からがっつり食べます。青森駅前のビル内に朝五時からオープンしている市場があり、そこで地物海産物の定食や丼ものが食べられるというのは事前調査済み。

 近頃ではめっきりそのつもりがなくても早起きしてしまうようになりまして、この日も自然と六時には目覚めました。加齢めぇ。
 ま、おかげで並ばずしてこれを食べられたのですけど。

丸々したホタテのフライ

 青森っていえばホタテでしょうってわけで地物ホタテのフライ定食です。海鮮物は基本生が好きなのですが、起き抜けに刺身や海鮮丼はさすがにパス、と胃がおっしゃいまして、この選択になりました。フライならOKなのかよって思いましたが、OKみたいです。我が胃の気持ち、未だよくわからないところがあります。ま、おいしかったからいいんですけど。
 観光客だけでなく、市場で働く方や地元民も利用する食堂で、そうしたみなさんはラーメンやカレーを食べていました。その匂いの蠱惑的なことといったら。次は絶対あれだ。
 腹ごしらえが終わったら今日のメイン滞在先である弘前に移動する前に、軽く青森駅前観光です。なにせ早朝だから人も車も少なくて空気がおいしい。散歩にもってこいですね。

花と遮光器土偶
百花爛漫
ここにもいるビエ
青森といえば……の文豪の旧跡
 オットセイ?

 二時間ほどぶらぶら歩いて、一旦ホテルに戻りチェックアウトしたらいよいよ弘前に出発です。奥羽本線は初めてだからウッキウキです。 

りんご鬼に見送ってもらいました
はじめての奥羽本線

 休日のローカル線にしては混んでいるなあと不思議だったんですが、考えてみれば当たり前ですね。弘前さくらまつりの真っ最中なんだから。というか、お前もその口だろう何寝ぼけてんだとセルフツッコミしながら楽しむ電車の旅は一時間もありません。

難読駅名常連さんですね

 あっという間に弘前到着です。
 さあ、いよいよ本日のメインイベント会場に向かう……前にお昼ごはんだな。
 食から始まる弘前旅。いいじゃないかいいじゃないか(井の頭五郎風に)。


「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。