見出し画像

弥生八日 【宣伝】ひねくれ日本神話考第5回公開

「ひねくれ日本神話考」

 今回は、国生み神話を順を追って見ています。
 
 途中、

人類の黎明期において、命は必ずしも重いものではなかった。神話や伝説、昔話などの旧い物語を読み重ねると、それをつくづく思い知らされる。「命大事に」は人類が数万年の時をかけてようやく手に入れた新しいスペシャルコマンドなのだ。だからこそ大切にしていかなきゃいけないと真剣に思う。

 って文章が出てくるのですが、実はこれを書いたのは一ヶ月ほど前。
 まだロシアによるウクライナ侵略戦争は起こっていませんでした。
 起こってしまった今、改めてこの想いを強くしているような次第です。

 ぜひお読みください。

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。