見出し画像

高配当銘柄の見つけ方!細かいポイントまで解説

先日書いた高配当銘柄に関してのブログがね

思ったより好評だな〜
みんな高配当好きなんだな〜
ちょっと前までは株価上がるの好きだったのにな〜
ゲンキンだな〜笑

なんて思いながら反響を見ていました

そのブログの中では
高配当銘柄のポイントを3つあげたんです

  • 利回りで決めない

  • バリューで集める

  • 海外系は組み入れない

なんとなく概要わかったけど
詳細まで教えてくれないですか?


え?いいけど・・・
わかったつもりだけで
実践しまくらないとできないよ笑


とお伝えした方々がチラホラ・・・

まぁでもそうやって問い合わせくれたから
詳細書いていこういこうかな〜


高配当銘柄の見つけ方!細かいポイントまで解説


  • 利回りで決めない

  • バリューで集める

  • 海外系は組み入れない


これを踏まえた上で更なるポイントとして


1、海外売上比率が50%以上の企業で


必ずしも当てはまるわけではないですが
できるだけこうやって選びます


先日のブログでは
明治HDだけが違うかな・・・12%と少ないし


でも日本だけのローカル企業で選ぶことはまずしないです

じゃあ海外売上比率ってどうやって見るの?

それは決算書みてください笑
そのくらいの確認はしてみましょう

2、ESGに反する銘柄は撤去

健康・環境・人権・社会・不正などに
優しくない企業は即撤去です


こういう銘柄をダイベストメント銘柄

と言って
投資家としても
これからの未来を作る企業としても違うかな〜・・・・


マネーテラス®︎的に言うなれば
環境に良くない化石燃料や、戦争を助長させる企業
体に良くないものを販売している企業
働き方改革じゃなくて、働きがい改革がない企業は


いくら配当利回りが高くても対象外です


3、配当性向70%以上・・・避ける

あまりにも株主還元が高すぎる企業

これだとお金が残らない=企業の成長に繋げれない
そうするとこれからの成長も止まる可能性だってある

配当がいい企業は株主に優しい企業だと良く言われます


でもさ・・・それって株主だけにいい企業で笑
社員さんやこれからの未来にはどうなんだ?


いやいや・・・配当がいいから株主が集まるんだ〜
だからお金が入ってくる循環があるからいいんだ〜
っていうアナリストさんもいますが・・・


配当を目的とした
お金儲けだけを狙った株主ばっかりいるんじゃないか?

企業と苦楽を共にできない
お金お金お金だけの投資は・・・
長期投資にはなり得ないので反対です!!


1、海外売上比率が50%以上の企業で
2、ESGに反する銘柄は撤去
3、配当性向70%以上・・・避ける

これがマネーテラス®︎の高配当銘柄を探す
スクリーニングの仕方です


あなたはどうやって高配当銘柄を探しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?