見出し画像

【エール】新社会人の皆さんへ

こんにちは。マネーポコポコです。

今回は、間も無く入社の時期ということで新入社員の皆さんへ向けた内容となっています。

改めて、就活いかがでしたか?
様々な経験ができたかと思います。
第一希望に通った人、そうでない人、おられると思いますが、悩んで決めた会社、楽しみな方が多いのではないでしょうか。

わたしは第一希望ではなかったものの、卒業研究とともに社会人に向けての勉強を結構した記憶があります。

残された学生生活、
もちろん、今しか自由に遊べる時間はないので遊び倒すのもよし。
ワンポイントアドバイスとして、午前の少しだけとかビジネス書を読むことをおすすめします。

その理由?

✔︎第一印象大事。お!真面目な子が入ったと思われる
✔︎学生感全く抜けてないと思われない為
✔︎社会人としての「いろは」を習得できる

順風満帆にする為の4選

✔︎報・連・相をこまめに
→できていてそうで案外できていない人が多い。ここを徹底するだけで一歩先にいけます。

雑用(誰もしないようなこと)を率先して行う
→先輩が着目することの一つです。○○さんって業務には関係ないけどこういうこともしてくれるんだ!加点ポイントが大いに期待できます。

✔︎目指したい先輩に積極的に声をかける
→良いところを盗む、という記事を先日配信(下記リンク)しましたが、成長の近道でないかと思っています。先輩も熱心な後輩の姿を見ると応援したい!となるはず。一人は目指すべき先輩を見つけましょう。

✔︎自己啓発を継続する
→日々の自己研鑽が何よりの自己投資になります。業務の勉強はしかり、資格取得等、この1年何してたっけ…となるのはもったいない。悩んだらまずはアクションを。

こちらも参考までに。


終わりに

いかがでしたか?
わたしも当時の自分に向けてアドバイスしてあげられたらなあと思っちゃいました。
振り返るとがむしゃらに目の前のことに、そして新たな視点をということでやっていたはず。
仕事が終わったら振り返り、本も結構読んでいたなあ。

さあ、新たなステージです。
あなたらしく!何より身体が資本。
言ってもまだ一年目。失敗を恐れず果敢にチャレンジしていこう!

社会人の先輩マネポコより。

この記事が参加している募集

振り返りnote

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?