見出し画像

感謝が足りないと病気になる?

いつだろう?
とある本を読んでいたら

「感謝が足りない人は精神疾患になる」

と見かけたことがある。
とても落ち込みました。

それを見て精神疾患が悪化しそうでした(笑)

冗談はさておき

感謝と精神状態って、関係していると思います?

私は、上に書いたこと否定したいけど
半分は合っていると思います。

現状がどうあれ、感謝できてニコニコ暮らしている人は
精神を病むことはない。と思います。

私は、実際に祖母から
「あのこは、ありがとうを言わん子だ!」
と言われていたと聞いたことがあるから

なおのこと、「感謝が足りないと精神疾患になる」という言葉が刺さりました。

更に最近、「病気になったことのないお年寄りは、体にありがとうを伝え続けていた」とSNSで見つけて

お風呂の中で、いろんな体の部分にありがとうを伝えています。

今日は3日目。
3日坊主は脱出しました。

きっと劇的な変化は現れませんが
続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?