見出し画像

分かりやすい文章の書き方を学ぶ

分かりやすい文章の書き方を学ぶ
 
 

おはようございます
子育てマネーインストラクター
まっさんです^^
 


マナブログで有名な
“まなぶ”さんの
“分かりやすい文章の書き方講座”が
Youtubeにありました
 
 

この内容を実践してみたら
とても良かったので
その内容を一部共有させて頂きますね^^
 
 

文章書きたいけど、うまく書けない


 

SNSで発信しているけど
伸びないなぁ

 

 
そう悩んでいる方は多いと思います
まなぶさんはこう話します
 

 
 
大事なことは

 
・文章を型通りに作ること
・SNS結局は文章がベース

ということです
 

 
●文章を型通りに作ること

 
文章には分かりやすく伝わる型があります
人間の脳はどうゆう順番で文章が入ってきたら
理解されやすいか決まっているそうです
その脳に合わせて文章の構成を考えていきます
 

その順番はこの順番です

 
主張

理由

具体例

反論への理解

主張

 
“主張”

 
まず大事なことは
頭とおしりの主張が同じことを言っていること
そうする事でより伝わりやすくなります
 

“理由”
 
主張に対して
こうこうこうゆう理由で○○
何故か?と言うと・・
って感じで話を掘り下げて行きます
 
 
“具体例”
 
理由に対して更に深堀りするために
具体例、体験談、エピソードなどを
書きます

 
“反論への理解”

 
話を聞いている読者さんが感じる
反応を事前に予想をします
相手に対して理解を示し
それに対しての自分の考え方を書きます
 

 
“主張”
 
だから
この主張が大事なんです
と繰り返します

 
 
早速、実践してみました!
 

(主張)
旬の野菜を食べると健康に良いです

 
(理由)
中国医学では季節に伴い
体も変化すると考えられており
自然と体を調和させるために
その土地で採れる旬の食材を
取り入れると良いとされています
 

(具体例)
今の時期ですと“とうもろこし”です
そのまま丸かじりはもちろん
とうもろこしご飯やかき揚げに
しても良いですよね

 
(反論への理解)
「そうは言っても茹でるの
面倒くさいんですよね~」と
聞こえてきそうですが、最近ではレンジの方が
茹でるより甘くて栄養も逃さないと言われています
皮があればそのままレンジ、皮なしならラップを包んで5分です


(主張)
そう言った調理法などアイディアを取り入れながら
旬の野菜を取り入れて、健康になりましょう!!
 

 
って感じですかね?
どうですか?
微妙かな?

 

専門の人からみたら

 

はぁ?
ヘタクソだなぁ~
と思うかもしれませんね(笑)

 

ブログとか
noteとか見てると
本当に素晴らしい人は沢山いて

 

「俺って全然ダメだなぁ~」と
落ち込むことがありますが




 
まなぶさんいわく


 
「まぁ淡々とやりましょう!
伸びない、能力無い、落ち込むなど
人間は感情の生き物だし
それはしょうがない
だからうまくいかなかったら
 
はいはい、分かりました~
次は改善しまーす
と1つ1つ学び改善していくこと
これしかない
 
最悪、別に伸びなくても
死なないしぐらいの勢いで考えた方が楽ですよ!」


とアドバイス頂きました
 
(きっと“まなぶ”さんが
相当苦労されたと思います)
 
 

まさに
1つ1つですね^^

 
 
最後に
文章はインスピレーションでしょ!とか
かっこいい文章書きたいとか
クリエイトな文章書きたいなどありますが
 


まずは基本の形で

“分かりやすい文章”

これが最も重要

それをやることで

SNSも伸びていく

ということです 

 

今日は
分かりやすい文章の書き方を学ぶを
共有させて頂きました
 

 
最後まで
お付き合い頂き、ありがとうございました
 
  

まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?