見出し画像

なんでS&P500がいいの?

おそらくNISAをやっている大半が積立銘柄として選択しているS&P500。
その人たちがこの問いを投げられた時、どう答えるだろう?


〇〇が言っていたから。
みんなそこに投資しているから。


もし選択した理由がこんな感じだったとしたら、すぐに勉強をした方がいい。


ちなみにS&P500。
チャートで見ると右肩上がり。特にこの20年の伸びはすごいものがある。


でもなぜ伸びているのかの理由をご存知だろうか?


S&P495と呼ばれる上位5社であるBig5w除いたチャートを見てみるといい。『S&P495』で検索。


上位5社(Microsoft,Apple,Nvidia,Amazon,META)の影響で右肩上がりの状況を作り出していることがよくわかる。


AIなどテクノロジーの発展が著しいためそうそう簡単に落ちることは想像し難いものの、この5社の一つでも落ちればS&Pの株価は大きく下落する可能性が高い。ちなみに過去の金融ショックでハイテク株も当然下落している。


どれが正解不正解はわからないものの、自分なりの銘柄選択の理由が明確になっていることは大切と言えるよなぁ。
多分ここが日本と海外の投資家の差なんだろうねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?