見出し画像

自分が高齢者になった時、どんな働き口があるだろう?

まだまだ自分の年齢が若い時、老後や自分が高齢者になったときにどんな生活状況なのか、お仕事をしているとしたらどんな業種に関わっているかなど知っておくとなぜ準備をしていく必要があるのか理解しやすいことでしょう。


現在70歳付近の方は約3人に1人が働いており、平均年収は260万円程度。


清掃業や警備など業種は様々であるものの、体力などはある程度必要になる業種が多かったりします。


現状を見るとまだなんとか就職先があると言えるものの、ここから20〜30年先になったとして、AIやテクノロジーが発展すると今のお仕事が残っているかどうかはわかりません。


ほとんどの仕事がAIに取られると言われていることから考えると、

今の2,30代の方達が高齢者になった時には働かないと生活できないけど、

働き口がない。ということも十分に考えられます。


働く場所もない。

年金も少なくて生活が厳しい。

これが一番最悪なケースと言えます。


確かに未来はどうなっていくかはわからないものの、どうなってもいいように備えていくということは大切と言えますね!

だから今のうちから老後資産の問題を解消できるようにしっかり考えて生活をしていくことが大切ってことですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?