見出し画像

外貨資産の持ち方とは!?

円の通貨だけで保有するリスクは皆様もご存じのことと思います。


が、じゃあどうやって外貨持ったらいい?

どこの外貨持ったらいいの?という部分まで知っていた方が対策は講じやすいですよね?



外貨を持つポイントとして

・人口が増えていて経済が発展している国の通貨(長期的に)

・外貨預金は両替手数料のコストが高いことや為替益や金利が雑所得扱いになり最大55%の税率に

・増やすではなく、保全を考えるとドルが優勢

(国力や将来性を考えると円に対してドルは強いと言える)



単純にドルと円を半分ずつ持っていたとしたら、

ドルが下がっても円が上がり、円が下がってもドルが上がるため、

資産を保全していくことはできるわけですね。


対策として

・ドル建てファンドではなく、円建てのファンドを選択する

・外貨MMFにてドル転する



投資でお金を増やしていくということだけを考えると、

投機的な視点になってしまいがちですが、

老後資産に向けて考えるのであれば、しっかり資産を保全していく考え方を持つことも大切と言えますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?