見出し画像

ちなみにNISAのゴールって決めてる?

投資をする上で大切な考え方。


ゴールベースアプローチ。


むやみやたらにお金おzoom増やすために投資をする。
というのはかなり危険よね。


今のNISAとか日本人の資産状況を考えると、
老後資産の準備っていう部分をゴールにすることが多いと思う。


大体65歳までに4、5000万円。ここをゴールにするとしたらどの方法で辿り着くのが良いかを考える。


月々の余剰資金はいくら?
65歳までにあと何年あるだろう?
リスクを減らすにはどこが良いだろう?
余計な支出はないだろうか?
実際に使う時の税金ってどんな感じかな?


これらを踏まえて利回りはどのくらいのところに設定した方がいいだろう?


ゴールが見えるからこそ、投資先の選択に明確な意味が出る。


ただみんながやっているからとか、
あの人が言ってたからっていう選択基準じゃない。


これらを理解してからNISAにしても、他の投資にしても考える必要があるんじゃないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?