見出し画像

公募投資信託と私募投資信託

日本のネット銀行などで購入できる投資信託は一般に公募投信と言って広く一般に募集されているもの。

しかしヘッジファンドやプライベートエクイティファンドは私募投信といい限られた人のみが出資して運用するファンドのことが一般的です。


私募投信を選択できる環境にあればそれだけ分散ができるため、
利益やリスクをコントロールした運用が可能と言えます。


だからこそ日本では考えられない利回りのものが海外では当たり前に存在しているということですね。


このような知識を知っているのと知らないので
月々の積立金額、最終的な出口として資産がどのくらいになるのかという点において
大きな差を生み出します。


金融という歴史を考えた時、日本よりもはるかに海外の方が長い歴史を持っているので、グローバルな視点から学んでいくことは大切と言えますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?