見出し画像

円だけの保有で大丈夫!?

ここ何日か、ドル円の為替変動が過去稀にみるくらい大変動をしているのをご存知ですか?



円安になったんだ、へぇー。

円高になったんだ、へぇー。


の状態だとここから先はかなりまずいです。



為替変動によって何が起きるのか?

円安は簡単にいうと円の価値が下がること。



例えばiPhone

iPhone12から現在のiPhone15まで

実はドル価格では変わらずに799米ドルだったりします。



でも日本で売られている値段はどんどん上がっていますよね?

機種が新しくなっているから。

機能が高くなっているからという理由で値段が上がっていると思われがちですが、

実は値段が変わっていない。



iPhone12が発売された2020年その値段は約86000円ほどでした。

今のiPhone15では約125000円。4万円近くも変わっているわけです。



2019年のドル円相場は108円、今では155円。



たった5年でこれだけ円の価値が下がったということです。



これらをうまく対策するために、通貨を分散するという意味でドルを持つことは

自分の資産守る上では必須と言えますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?