見出し画像

AIの発展とFP

NVIDIAの時価総額が526兆円に。
半導体市場の発展によりAIがどんどん進化している。


20年前には考えられなかったことがどんどん実現されている。
車が自動で走ったりとかね。


AIが発展することで人の生活が便利になることはたくさんあると思う。
が、逆に人のお仕事がどんどん取られていくことも事実。


働きたくても働ける場所がないなんてことは当たり前に起こる。


FPの仕事も同じ。
保険の分析だったり、診断だったりってAIが簡単にやっちゃったりする。


なんならライフプランも収入とか支出とかを入力すればポーンって出てくる。


となると、FPの仕事も普通に保険の分析とか商品のことだけを勧めてたらすぐAIに仕事を取られるわけよね。


保険とか資産運用だけじゃなく、どうやったら人生の目標を叶えるのか。
夢や目標に向かうための選択肢ってどんなことがあるのか?


保険屋さんとか資産運用とかの相談屋さんじゃなくて、
人生の伴走者として活動していけることが大切なんだろうなぁって思う。


だから自分たちも勉強しなきゃいけないし、関わった人のリテラシーが高まるようにしていくことが求められていくよねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?