見出し画像

ライフプランの意味

よく保険の見直しなどの際に行うライフプランニング。



今の生活状況をしっかり把握し、資金計画の推移がどうなのかを見る。

それを元に保険の設計を考えたりする。



確かにしっかりね、お金の計算って多くの人が嫌がることが多い。



だから数字ベースでしっかり明確にしていくことは大切と言える。



しかし。

ファイナンシャルプランナーだったりファイナンシャルアドバイザーの役割って、もうちょっと違うところにある気がする。



保険屋さんのFPは保険を売るためのライフプランになっていることが多いもんね。



でもライフプランの大切な部分って、

今後どうゆう生活をしていきたくて、

夢や目標、理想の生活などを実現していくためにどうしたらいいのかを考えるのがライフプランの大事な部分だと思うのね。



保険を売るためだけのものじゃないさ。

でも一般的な視点では恐らくライフプラン=保険でしょ?

って思っている人が多いと思う。



ただ数字を出すだけじゃなくて、未来をプランニングできるように様々な武器を持っておくことは大切と言えるよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?