見出し画像

一任勘定サービスって知ってる?

このワード。知っている人は知っている。


すごーく簡単に言うと投資の運用をプロにお任せをするというサービス。


今、積立NISAではほぼインデックスファンド。


インデックスだと指数連動型のため、基本的にファンドマネージャーと言われる運用のプロにかかる手数料なども少ない。


しかし。

金融市場なんてどうなるかわからない。


ましてやここ数年でNISAが賑わいで始めた人たちが勝ち続けられるなんて甘い世界でもない。


10年に一度、米国の株式市場は暴落や金融ショックがある。


色んなリスクを考えた時、
手数料ってそこのリスクをうまくコントロールするための担当者に支払う対価という意味でもあるんじゃないかねぇ。


私も金融などに関する資格や知識に関しては発信して少しでもリテラシーを高めるための活動をする。でも運用自体はプロに一任勘定でお任せをする。


投資自体は気にしすぎず、自分の事業の成長にフルコミットできる環境づくりを考えると、手数料も時間を生み出すメリットに変わるんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?