見出し画像

自炊を始める人はこれ買え!をまとめて見ました。

こんにちは、貯金マンです。

貯金を行う上で、
食費をいかに抑えるか
健康的な身体を維持出来るかが大きく
関わってきます。

でも、今までやったことないことをやるのは
正直不安以外の何物でもありませんよね?笑

私自身がそうだったのですが、
自炊を全くしていない方が始めようとしたら「野菜ってどう洗うん?」
「切り方、これで合ってるん?」
「この肉どんくらい加熱すんの!?」と考えることがいっぱいですよね?


その前段階で挫折する方も珍しくありません。つまり自炊を一念発起したはいいけど、
「そもそも調理器具・調味料がないんだけど…」のアレ無いコレ無い地獄にハマって
そんで面倒くさくなって
「自炊はやっぱやーめた!」ってなるわけですよ。
仕方ないよ。だって分かんねーし……。

でもやっぱり勿体無いんですよ。
自炊をしないのは。
自炊は色々な物を得ることが出来るから。

ってことで
今から自炊を始めようとしている方に対して、絶対に揃えて欲しい調理器具、調味料をまとめてお伝えします。

調理器具編

  1. 万能包丁

  2. まな板

  3. フライパン

  4. ボウル

  5. ザル

  6. 耐熱皿(電子レンジ対応)

  7. おたま

  8. フライ返し

  9. 計量カップ、計量スプーン

個人的に、
電子レンジ対応の耐熱皿・計量カップ・
計量スプーンは必ず用意して欲しい
調理器具です。

YouTubeとかの料理チャンネルでは
「電子レンジで野菜を切ってそのまま500W加熱」とかザラにありますので、
最初から揃えている方が便利かと。

そして計量カップや計量スプーンは調理を楽しく美味しくする上で必ず必要です。
料理のレシピは大体親切に分かりやすく
「小さじ〇杯分」と書いてくれています。

慣れない内に味付けを目分量でしてしまうと
取り返しつかないことになってしまいます。笑
自炊しない勢の敵である「適量」は
最近もう見なくなりましたね。


「せっかく頑張って自炊したのに、その料理の味がイマイチ……」なんて悲し過ぎませんか?笑
お金も勿体無いし、
せっかく命をいただくんなら100%でいただきたいですよね。
頑張って作った料理が美味しかった
この経験が自炊を続けるポイントになります!

続いて、
調味料編です!

調味料は料理のさしすせそ+α

料理のさしすせそ とは
料理に使う基本的な調味料をもじったもの。
さ→砂糖 し→塩 す→酢 
せ→醤油 そ→味噌

やっぱり、せ→醤油なの納得いかない(小声)
なんか、読書の秋!スポーツの秋!みたいなこじつけを感じる

これにプラスして

  1. オリーブオイル

  2. 白だし

  3. みりん

  4. 胡椒

  5. 味の素

  6. ごま油

  7. 片栗粉

  8. ウスターソース

  9. マヨネーズ、ケチャップ

  10. おろしニンニク、おろし生姜

  11. コンソメ

調味料編は基本的にこれらを
買い揃えておけばまず対応できます。

個人的に酒、白だしとみりん、味の素とごま油はめちゃくちゃ使うから絶対あった方がいい!

みりんとか正直「日本酒:砂糖が3:1」の割合で
混ぜれば作れるけど毎回作るのは
流石にだる過ぎですよね。

これから自炊始めるんなら
絶対買った方がいいです。

毎日続けるコツ
「出来るだけ面倒くさくない、これなら続けてみよっかな」と自分が思えるシステム作りだと思います。
これは自炊だけじゃなくて、
家計簿とか他のことにも言えますね笑

また、調理器具はダイソーなど100均に行けば手頃に購入出来ますし、そうでなくてもネット通販で「調理器具20点セット」とかで
大体3000円くらいで手に入ります。

調味料は一回購入して使い切るわけではないので、これもまた家計に優しいと思います。

実際に「味噌・塩・醤油・胡椒・味の素・ごま油・酒・みりん」を使った豚バラとタマネギの炒め物です。
美味い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いかがでしたか?

今回自炊を始めようとしている方に

「絶対買った方がいい調理器具・調味料」を
発信しました。

少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?