見出し画像

【これで無料は最後?】富裕層を開拓するメリット・デメリット

人と出会い友人知人を増やすのに、メリット・デメリットと言う表現は好きではない。ですが、「人は知っていて、気に入っている人に仕事を回す」という前提に立てばある程度整理しておきたい回となります。

一番言いたいのは、自分なりに心地よい理由を探すことです。

ですから、よく本で書いてあるようなことはどうでもいいと思ってます(笑)

私が感じたメリット3点

・頭が良い(ロジカル)な方が多い。
・人のつながりを大切にしている方が多い。
・ビジネスを理解している方が多い。

大きくは以上の3点です。
私にはそれが非常に心地よかったです。少し詳細を見てみましょう。

頭が良い(ロジカル)な方が多い。

自分が必要かどうか?という点に関して、ロジカルに考える方が多かったと思っています。顧客の頭が良いということは知識差で販売する方にはデメリットかもしれません。ですが、こちらの説明や意図を正確に理解して欲しい私としては非常にメリットでした。

「え~運用こわーい!」

みたいなことがお会いしてから言われることはほぼないですね。不安に思っていても、ロジカルに理解して頂けますと購入していただけます。
あと、気合で売るという人は難しいのかな?

人のつながりを大切にしている方が多い

これは、ある意味人を見てくれるとも言えます。お金を持つと、沢山人が寄ってきます。昔ファミコン持っていると家に友人もそのまた友達もやってくるみたいなもんです(笑)その中には、泥棒のような人も混じっているのが世の中・・・ですから、信用できるか?は見てくれています。

それが何の意味が?と思うかもしれませんが、会社の規模に左右されづらいのがメリットなんです。会社を通してあなたを見るのではなく、あなたを見てくれます。これがメリットと感じないならば、富裕層どころかそもそも営業スタンスを考え直すことを私はオススメします。
※左右されづらいとしたのは、請け負う業務で自社が出来ない事もあるからです。

また、つながりを大切にするのは、お金は人が持ってくることを理解しているといえます。ご紹介いただく方も、ご自身が信頼している方をご紹介いただけます。何より、当時若かった私はよくミスをしました。ですが、見捨てず多くを時に厳しく教えてくれたのはこのつながりが作れたからだと思っています。

※私はあまり、紹介を優先にしませんでした。自分が考えられる全てをやった上で、相手にも知られている自信があった場合のみご紹介を受けていました。富裕層営業は、自分の信頼(努力)の上に成り立つものであって、お客さまの信頼を間借りしても上手く行かないと感じているからです。

ビジネスを理解している方が多い

営業している上で、自分の商品とまったく関係ないことを頼まれることはありませんか?私は今も結構あります。そういう営業スタイルと言われてしまえばそれまでですが(笑)

基本富裕層と商品を介してだけお付き合いしたいという方は富裕層営業に向かないでしょう。というのは、「一見関係ないことを頼んでいる=何かしらのお礼の用意がある」を意味するからです。
大人一人に何かを頼んだ時に、1円もかからないとは思っていないんです。

もちろんその報酬が、「あなたに仕事の依頼をする」とは限りません。ですが、タダで何かしら頼んで儲かった!と思う方とお付き合いするよりは精神的に安定します。すぐ返ってこない時もあるでしょう。でもそれは、あなたの商品が必要とされてないとか、タイミングではないことが多いです。
そして、友人に持つことで既にあなたの成長として返ってきているかもしれません。

自分の居心地よいを優先してくださいね。

私が感じたデメリット

さて、実はデメリットをあまり感じた事はありません💦ですが、考えてみるとデメリットだったのかな?と振り返れることもあります。それは、

・同僚と会話が合わなくなる。
・件数を追う営業が得意ではなくなる。

ということです。これは、少ないので一つのカテゴリーで書いてしまします。
まず、同僚と会話が合わなくなるですが、時間的に同僚と飲みに行ったりする時間が少なくなります。そんな時間があれば、ホテルのバーに行きます(笑)だから、考えてることを共有しなくなる。また、お付き合いが富裕層が多くなるので、当然考え方も寄ってきます。従業員の目線と経営者(管理者)の目線両面で考えてしまうのです。だから、全部の愚痴をなるほどね~とはならず、居心地が悪く感じます。

次に、件数を追う営業が得意ではなくなるです。富裕層営業はその人に合ったカスタマイズの連続です。そして、先に先に手を打って行くので手間は通常の営業?よりかかります。単価を下げて、同じような商品をただ提案するだけ(保険みたいな)の形ですと、強味を発揮できません。

なにより私は、その手の要領の良さを持ち合わせてませんでした(笑)

以上が私の感じたメリットデメリットでした。
次回をお楽しみに!

当ブログ、 フォローもお待ちしています!

村上にひとまず会ってみたいという方は下記連絡先までご一報くだされば幸いです。

※多くの方が当初メールで頂いております。

※たまに個別コンサルもしています。

毎日あなたのそばにいることはできません。

でも、毎日あなたを応援しています。

■連絡先

マネーコンサルティング Ø(スラッシュオー)

神奈川県川崎市宮前区小台1-19-5

村上 直人

℡ 090-4595-1148  ✉ murakamibull@outlook.jp

ここから先は

0字

¥ 100

サポート頂けますと嬉しいです。頂きましたサポートは地域活性化の為に主に使用します。また、お許し頂けるならサポートして頂いた方にも季節のお手紙お送りしたいです。