見出し画像

誰でも1億円の資産形成は可能なのか?4千万?1千万?はどれくらいなのか?

誰でも1億円の資産形成は可能なのか?

可能だと思います。かなり条件も必要ですが・・・
みんなが等しく持っている時間の長さだけです

特別な手法や特別なセンスなども不要です

投資とは時間なのです

でも1億円が本当に必要かどうかはわかりません
それは個人が望む生活がひとそれぞれ違うからです

じゃ1億円はどれくらい時間かければ可能なのか

可能かどうかは論議せず数字だけの羅列でのせます
1億円達成するパターンです

〇積み立てバージョン 複利で積み立て
A : 年平均 8% 毎月 5万 36年
         毎月10万 29年
   ※ 毎月3万円 46年かかるため現実的でない

B : 年平均 4%  毎月10万 46年 現実的でない
         NISAなどがこれくらいと言われている

〇利率の良い定期預金バージョン
C : 年平均 8% 1000万 複利 34年
         単利だとこの時点で3700万
   

まず8%なんてものが存在するのか??

この記事を逆読みしてみよう。7%でこれくらしか増えないと書いている
7%??日本人7%なんて言ったら詐欺かなんかで大慌てですよね

そしてこの記事は貯めあげたものをそのまま使う思考でしたね

日本人が書く記事だな海外行っても同じかと思ってしまった
そのような事は実際は行われていません
〇実際はこうだと思います

スクリーンショット (1)

運用しながら取り崩すのでくらいのパフォーマンスはあります
アメリカで60万が月に暮らせる金額かどうかは疑問ですが

一億円は現実的でない4000万円はどうなのか??

可能かどうかは論議せず数字だけの羅列でのせます
4000万円達成するパターンです

〇積み立てバージョン 複利で積み立て
D : 年平均 8% 毎月 5万 27年
         毎月10万 21年
         毎月3万円 32年

E : 年平均 4%  毎月 5万 42年
           毎月10万 33年
      ※ 毎月3万円 46年かかるため現実的でない

     NISAなどがこれくらいと言われている

〇利率の良い定期預金バージョン
F : 年平均 8% 1000万 複利 25年
         単利だとこの時点で3400万

※200万40年以上 300万33年ほどかかる

1000万円だとどうなる

可能かどうかは論議せず数字だけの羅列でのせます
1000万円達成するパターンです

〇積み立てバージョン 複利で積み立て
G : 年平均 8% 毎月 5万 16年
         毎月10万 12年
         毎月3万円 20年

H : 年平均 4%  毎月 5万 24年
           毎月10万 18年
          毎月3万円 30年
         NISAなどがこれくらいと言われている

〇利率の良い定期預金バージョン
F : 年平均 8% 1000万 運用の必要がない

※200万21年 300万16年ほどかかる

〇4000万ためた後どうすべきか

スクリーンショット (2)

年金が15万円+19万=34万円
65歳から30年で95歳。
これで生きていけると思います

〇2000万切り崩しパターン

スクリーンショット (3)

年金が15万円+9万=24万円
65歳から30年で95歳。
これで生きていくにはかなり厳しいかも
住んでいる場所にもよりますが・・

2000万円でなく本当は4000万円問題だった!

豊かな老後を一律考えるには月35万円
これをどう思うかはあなた次第です

まずは学びから入りましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?