高1から始めた晩ご飯作り、1年間の成長と発見を振り返る


なぜ晩ご飯を作り始めたのか

まず、私がなぜ晩ご飯を作り始めたのかを説明します!
以前の記事で触れたことがあると思いますが、通信制高校に通い始めて日中に時間ができたこと、そしてお母さんが仕事から帰って晩御飯を作るのが大変そうだったことから、晩御飯作りを始めました。お父さんの提案もあり、6月から毎日料理をすることに挑戦しました。

作り始める前に思っていたこと

ご飯を作り始める前は、自分のお昼を用意する程度で、パスタを茹でたり、野菜を切ったりするくらいしかできませんでした。毎日晩御飯を作ることに対して続けられるか心配でした。

はじめて作ったご飯

今インスタのストーリーを見てみたら、はじめて作ったご飯はカルボナーラでした。
多分パスタが好きだからだと思います。
今はカルボナーラをリピートしすぎてレシピをほとんど覚えていますが、最初は玉ねぎの切り方まで調べながら作っていました。どの向きから切れば良いのかわからなかったです笑

失敗して印象に残っている料理

私は家族に料理でうまくいかないことがあると寝起きと同じくらい機嫌が悪くなると言われています笑
基本は失敗しないので、その分失敗した料理のことはずっと覚えています、、笑

私が失敗して機嫌が悪くなった料理の一つ目がチャーハンです。
いろいろなレシピを調べて、一番真似しやすそうなレシピを参考に最初の段階で具材を全て混ぜてから一気に火を通すという作り方でやってみました。
でも私にはその方法が合っていなかったようで、私が目指していたパラパラのチャーハンではなく水分が多すぎるお米のようになってしまいました。
家族は美味しいと言ってくれましたが、あんまり美味しくなかったと思います笑
今は別のレシピを参考に自分なりに作りやすいようにアレンジしておいしいチャーハンが作れるようになりました!

次に今でも少し苦戦するカルボナーラです。
最初の方はうまく行っていたのですが、3回目に作ったあたりからチーズを入れたときに先に固まってしまい、ダマになってしまう現象が起こりました。
チーズの種類や他の材料を変えたわけでもないのに思ったように馴染まなくてイライラしていたら、お父さんがもっと熱してみたら馴染むんじゃない?と提案してくれて、そこからはうまく作れるようになりました。
レシピにはすぐ火を消すと書いてあったので試したことがなく、新しい発見ができました!
今でも全くダマにならない日もあれば、お父さんに言われた方法で作らないと馴染まない火もあるので、原因はよくわかっていません、、、

私の得意料理

得意料理というよりは私が好きなだけかもしれませんが何個かあります!

  • 肉じゃが: 最近ではじゃがいもの扱いに慣れ、シチューやカレーも作れるようになりました。煮物が好きで、家族からも評判です。

  • 三色丼: ほうれん草とそぼろ、甘い卵の相性が良く、栄養バランスも良さそうです。

  • オムライス: チキンライスにブイヨンを入れることで美味しさが増し、お父さんにも好評です。

  • ナポリタン: ケチャップだけでなく、いろいろなソースを混ぜて作っているので飽きがきません。

  • きゅうりの漬物: 副菜としてよく作り、さっぱりした味が煮物や焼き魚によく合います。

得意、苦手が分かれる料理は基本ないのですが、生肉や生魚を触らなきゃいけない料理はなんとなく嫌なのでハンバーグなどの頻度は低いです笑

料理のこだわり

私は料理を始めてからいろいろこだわるポイントが増えました!
最近はいろいろな国の料理に合う調味料を揃えようとしています!

カルディーに行くと、前まではお菓子コーナーをずっとみていましたが、最近はお店の奥のハーブやスパイス、パスタのところをぐるぐるして新しいものを探しています。

デパートにいったらコスメも気になりますが、最近は地下の食料品店やお惣菜のお店によく行っています。
デパートの食料品店はいろいろな調味料が売っていて気になるものがあるとすぐ欲しくなってしまいます!

お惣菜のお店では、いろいろな料理をみて作りたいものを探しています!
最近だと、中華料理のお店でエビチリを見つけて食べたくなったので買って、美味しかったので家でまた作りました!

家族や友達に言われること

家族にはまいにち美味しいと言ってもらってます!
お父さんにもお母さんにも褒めてもらってます!
お母さんにはよく「毎日これがいい!」と言ってもらえます!笑
妹もお店で食べるものでも好き嫌いが分かれるのですが、毎日ちゃんと食べてくれてます笑

友達にはなぜか中学生の時から夜ご飯を作ってあげていたことがありましたが、美味しいと言ってくれます!笑

今までの成長

最初の方は料理中スマホが手放せずにいましたが、いまは料理の基本がわかったと思います。
始めて2ヶ月くらいの去年の夏頃は一時期メニューを決めるのがめんどくさくなってそばやそうめん、野菜炒めなどの簡単メニューばっかりにしていた時期がありましたが、こだわればこだわるほど楽しくなることに気づきました!
先月、私専用のペティナイフを買ってもらってから、野菜を切るだけでも楽しいので無限に切ってられます笑
そして最近キーマカレーを作る時に今まで使ってなかったみじん切りができる機械をつかってそれからみじん切りのハードルが下がったのでまだまだ成長できそうです!

これからの目標

今後はもっといろいろな種類の料理に挑戦したいです!
いままであんまり作ってこなかった中華料理にももっと挑戦していこうと思います。
今日は青椒肉絲を作ります!
煮物系もいろいろ作れるようになりたいです。
筑前煮も大好きなんですが、工程が多かったり、根菜ってなんとなく扱いが難しい気がしてお母さんがいないと作れないです、、
落とし蓋も欲しくなってきてます!
八宝菜も作りたいです!
とにかくいろいろなものを作って得意料理を探したいと思います!

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
ここにインスタのURLを貼ってありますので興味がある方は見ていってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?