見出し画像

給料日が来た!お金持ちに近づく、月一のルーチンを公開。

みなさん、こんにちは。かぶジローです。
今回は「給料日が来た!」ということでわたしの月一のルーチンについてお話ししようと思います。お金とのいい距離感をつかめてない人、資産形成のモチベーションアップが保てないという人に向けて、ヒントになる note 担っていると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

今日のお話は以下の通りです。
① かぶジローの月一のルーチンとは。
② お金とのいい距離感とは。
③ 給料日にATMに並ぶな。
 資産形成のモチベーションアップ方法。
 「お金が好き」って言える人になれ。
資産形成をするうえでお金の管理をするのはとっても大事です。でも管理に時間をかけすぎてもいけない。逆にお金の管理に時間をとりすぎている人はリスク許容度を超えた投資をしているかもしれません。
それでは一つずつ見ていきましょう。

① かぶジローの月一のルーチンとは。
わたしは給料日になると「ATMに並ぶ」のではなく、ネット銀行、ネット証券の画面を開いて金融資産の確認をします。
なぜ給料日かって?
それはまたあとで説明しますね。自分の金融資産を確認したらエクセルに資産額を入力し、先月と比べてどのように増減したかを見ています。
エクセルに入力しているのは特に理由はありませんが、値を入力すれば合計額が自動で計算されるようにしてあるので、すぐに資産額が把握できるからです。
そのあと先月の金融資産額と比べて上がっていたら「にやにや」して、下がっていたり思ったほど増えていなかったら「money forward me」という家計管理アプリで支出を確認します。意外と使ってしまっている月もあり、その都度なにに使いすぎているのかを見て次から気を付けるようにしています。わたしの場合、仕事関係でお金を使っているか、交際費として使いすぎたなってときはありますね。
逆に「今月はしっかり支出の管理ができたな」って思える月もあり、その時は自分をしっかりほめるようにしています。といってもご褒美に高いものを買いに行くわけでもありませんよww

② お金とのいい距離感とは。
もうすでにインデックスファンドで資産運用している人ならあるあるなのですが、毎日基準価額を確認して、証券口座を見ている人はいませんか?
もう何年も投資してますって人なら別なのですが、初心者さんなら毎日基準価額を確認するのはやめたほうがいいですよ。
なぜなら株式は値動きが激しいので気分のアップダウンも激しくなって心が安定しないからです。とくにわれわれのように所得の低い庶民としては一日で何万も値が上がったり下がったりするのは精神衛生上よくないです。
投資は続けてナンボの世界ですから。心穏やかに過ごすためにも頻繁に証券口座を開くのはやめましょう。それに見たって結果は変わりません。
まあ、週に1回とか、月1回でも全然いいんじゃないでしょうか。
ただ、ある程度資産が大きくなってくると数万、数十万の値動きは普通になってくるので、だんだん感覚がマヒしてくるのも事実です。
一人一人いい感じの距離感を保ちましょう。

③ 給料日にATMに並ぶな。
ATMに並ぶのは時間的に非常に無駄です。そもそもATMに並ばないと給料が確認できないのは、いわゆるメガバンクを利用されてる方でしょうか?
メガバンクは手数料マシマシのボッタくり口座しか提供しないので、お勧めしません。
だから、ネットバンクを開設しましょう。ネットバンクであればスマホのアプリで給料や支出を確認できますし、だからこそATMに並ぶ志願も削減できます。
またATMに行くということは外に出る、ひいてはスーパーやコンビニに行くということです。
そうすると、ついでに何か買っていこうってなって、不要なものまで買ってしまうというリスクがあります。
こういった理由からも銀行はネットバンクを使いましょう。

 資産形成のモチベーションアップ方法。
資産形成は長期戦です。短期間でお金持ちになれる再現性の高い方法を売ってる人がいるとしたら、その人は詐欺師です。
だからこそ、資産形成にはモチベーションが必要です。そしてモチベーションが保てない人から脱落していきます。
わたしの実践している方法はいくつかありますが、そのうちのいくつかを紹介します。
ひとつはマネー本やマネー系の動画を見ることです。マネー本を読むことで先人たちが得た知識、失敗したポイントなどがわかります。また最近ではyoutubeでもたくさんの方が資産形成の情報発信をしています。
その中で参考になる人を見つけましょう。
二つ目は定期的に投資のシュミレーションをしてみることです。年単位でいえば、人の収入は変わります。転職、昇進などでね。
それによってシュミレーションをしなおして、自分の目標がいつ、どんな方法で達成できるのかを再確認するのです。
ゴールが見えることで、やる気が大きく出てきますよ。

 「お金が好き」って言える人になれ。
みなさんお金は好きですか?1万人に聞いたら9999人が「はい」と答えると思います。しかし、現実世界でお金が好きという人は見たことがありません。なぜなら現在日本においてはお金の話は「政治」「宗教」「死」などと同じくらい話すのがタブーになってます。
しかしみなさん覚えておいてください。お金はお金が好きな人のところにしか集まりません。またお金は寂しがり屋さんです。お金がたくさんあるところにはさらにお金は集まってきます。人間だってそうでしょう?自分のことを好きになってくれる人、必要だと言ってくれる人のところには行きたくなりますよね。寂しがりなのも人間が社会的な生き物だからです。

ということで今回はわたしの給料日のルーチンをお話ししました。
① かぶジローの月一のルーチンとは。
② お金とのいい距離感とは。
③ 給料日にATMに並ぶな。
 資産形成のモチベーションアップ方法。
 「お金が好き」って言える人になれ。
どうでしたか?全部実践できている人はきっと遠くない将来お金持ちになっています。今回の記事が少しでもみなさんの資産形成の参考になれば幸いです。それでは今日はこの辺で終わります。また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?