見出し画像

自分は今、島がなかなか見えない大海原を一人泳いでいる

こんばんは。復職して早3週間。
毎日仕事に行くというだけで、帰宅するとぐったり疲れてしまうことが多く、noteからちょっと離れていました。

ありがたいことに職場の方々からは、
『もう大丈夫?』『元気?』『(戻ってくるの)待ってました…!』
というなことを言ってくださることが多く、とても胸がいっぱいになります。
そしてさらにありがたいことに、東京にある本社の部署に戻してもらうことになりました。
前から、本社で同じ事業部だったらその部署に行きたいな~と考えていたところだったので、異動検討先を聞いたときは純粋に嬉しかったです。

正式には公表されていないので、職場の先輩後輩には言えていないものの、来月異動に向けて引っ越しの準備をはじめています。

温かく迎えられたのも、東京に戻れることも、行きたいと思っていた部署に行けるのも、とても良いこと尽くしなのですが、残念ながら困ったこともありまして…。
今月いっぱいで異動ということで、仕事を全く与えられません。笑

1か月半開けていた間に、私の業務は後輩にすべて引き継がれていたこと、また、残り1か月半しかいないため新しい業務もなかなか与えてもらえない、という状況です。
上司としては、はじめの1か月は無理してほしくない、かつ1か月半でいなくなる人に仕事を与えても…ってことなんだろうなとは想像できます。
上司の意向は想像できるものの、みんなが忙しそうに会議に出ていたり、仕事をする中、一人暇そうにいるのはそれはそれでとー--っても辛いものです。

特に私はどちらかというと予定びっしり埋めたい、仕事忙しくても苦ではないタイプ。
かつお休みする前はそこそこに会議を開催したり、発言したりする立場にもありました。
それが1か月半休んで戻ったら社内ニート状態。
自分ってその程度の価値だったんだな~と思ってきちゃいます。

1か月休んだところで、私の居場所がなくなるわけではないと仰ってくれていた上司は、戻ってきて業務の関りがなくなったらめっきりコミュニケーションも減りましたし、直属の上司は『はじめはゆっくりペースで仕事してもらう』にかまけて放置プレーです。
うーん、改めてタイプしていたらさらに腹が立ってきちゃいました。

これは私の直さないといけないところではあるのですが、仕事に自分の価値を見出していたので、完全に自分の価値を見失ってしまいました。
戻ってきたら居場所がない…
自分ってその程度の価値だったんだ…
一生懸命働きすぎてメンタル壊したのに、戻ってきたら逆に放置プレーって、私何か悪いことしたかな…?

といつものごとく、ぐるぐると負のループに陥り、涙が止まらなくなってしまいました。

さすがにこれはあかん!と自分でも思い、時間が余ってしまっているから業務について相談したい、と正直に言いました。
相談した結果、無事に改善されました!と言いたいところですが、明確な改善案が出されることはなく、言われた業務は「今までの業務の棚卸」。
なんじゃそりゃ笑
言われたときは、あまりの駄案さに、『はぁ…わかりました』としか反応ができませんでした。

『もういいや、グレよう』
今まではいい子気質で、何を頑張ろう、認めてもらうにはどうしようか、私ばっかり暇そうにして周りに申し訳ない、と思ってばかりいましたが、上司に心底あきれてしまったので、今月は周りにウザがられようとも、ゆるーく、いっそのこと暇そうに働こうと、ここにきてはじめて吹っ切れたのです。

吹っ切れてから、今週は割と穏やかな気持ちで仕事をできています。
でも、1日のうちに15分くらいは負の感情が襲ってくることがあります。
悲しい、悔しい、辛い、寂しい、消えたい…

こうやって考えると、自分は今、島がなかなか見えない大海原を一人泳いでいるのかな、と感じます
目指す島はあるはずなのに、自分で見つけられず、ただ広い大海原を泳ぎ続けている。
時には流木があって一休みできたり、時たま通りすがった人と話したり、天気が良いときは気持ち良く泳げる。
でもそんな気持ち良さはずっとは続かず、大雨が降っていたり波が襲ってくるときもあるし、島の場所がわからないからどこに向かっているのかもいつ着くのかもわからずに、自分と闘いながらただ大きく広がる海を泳がないといけない。

今でもまだ、目指す島はどこにあるのかわからずにいますが、今の私にできることはただ一つ、泳ぎ続ける=前に進むことのみ。
綺麗なフォームで泳いだり、早く目的に着くことは私には向いてないかもしれないけど、溺れることなく泳ぎ続けること、それが今の私の目標です

あの時泳ぐことを諦めなくてよかった、といつか思える時が来るまで、じゃぶじゃぶと泳ぎ、前に進んできます。
どんな島が待っているんだろう…?🏝️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユーザー名をmoney_fruitsに加えて『金のなる実』を付け加えました🥇🍊

そもそもユーザー名を適当につけすぎたので、どこかのタイミングで変えようかな、と思案中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?