見出し画像

FP的なボーナスの使い道

年二回だけの楽しみ「ボーナス」

入る直前くらいから入った後まで
1か月くらいは財布のひもが緩みっぱなしだと思います。

一部は貯金しつつも、
せっかくお金が入ったから使う。


正直それでいいです


日頃頑張ってるんだからボーナスの時くらいパーッと
旅行や外食に行く。

我慢している服やブランドものを買う。

それが次の原動力になると思います。


ただし、全部は使いすぎです。

多くて半分にしましょう。

そして残りは
貯金ではなく「投資」に回しましょう!


仮に同じ金額のボーナスをもらって

・半分使って半分投資したAさん

・全部貯金したBさん

がいるとします。


Bさんはとても我慢をして偉いと思います。

しかし、Aさんが5%の利回りで投資をしたとすると

10数年後使う頃には、

Bさんの貯金額にAさんの投資額が追いつきます!

つまり、

その時々遊びつつ将来にお金も残せるんです


人生一度きりなので、

将来を考えるだけではなく
その時々も楽しみたいですよね!


だからぜひ皆さんも投資をしてくださいね。


具体的な投資方法は以下の記事にしっかりまとめていますので
もし興味あればご覧ください。


皆さんの資産形成が上手くいきますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?