見出し画像

【無料】家計簿は必要なのか?

昔からある節約方法で

「家計簿」

というものがあります。

ご存じのように、

使ったお金を記録する

というもので、

お金を使いすぎないようにする昔ながらの手法です。


今日はそんな家計簿についての短い記事です。


家計簿はめんどくさい?

「家計簿はノートに手書き」

というのは昔の話です。

今でも紙のものは味があっていいですが、

アプリ上で管理し、レシートや領収書を読み込むもの
が便利で浸透しています。

昔より手軽に、使ったお金を管理できる手段になりました。

まあ、それでもめんどくさいと思う方はいらっしゃると思いますが、、


家計簿は必要なのか

正直、必須ではないと思います。


家計のお金の管理をするにしても、

同じカードやpayで払えば明細でどれくらい使ったかはわかりますし、

キャッシュレスの流行った今、そこまで必要ではないかなと思います。


昔より簡単に付けられるようになったので、

軽い気持ちでやるのはいいと思いますが、
つけたくないのに絶対つけないといけない
というほどではないです。


ただし、必須な方もいます。


ほっとくと浪費してしまう癖のある方

です。

私はまさにそれに当てはまっており、
しっかり家計簿をつけることで使いすぎないようにしています。


また、家計簿をつけるのであれば、

ただつけるだけでは意味がないです。


家計簿をつけて満足している方が多いように感じますが、

それではただの日記です。


毎月1回見直しましょう!

・先月と比べてどうなのか
・いい点・悪い点はどこか
・悪い点はどうやって改善できるか?

ここまでやって価値があります。

とりあえず毎日はざっくりつけて、

月1回だけはしっかり考える日を作るようにしましょう。



本日も読んでいただきありがとうございました。

他のnoteもぜひ覗いてみてください。


皆さんの資産形成が上手くいきますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?