見出し画像

夫が悪意ない投資詐欺に遭いまして…

「俺のビットコイン、全部なくなったわ」

まるで世間話するように言われた昼下がり。

ヴィレッジヴァンガードの株主優待を使い系列店のハンバーガー屋でふわふわのパンケーキを食べ、公園でサッカーしてきて、今、山手線に乗り家に帰る途中でする話題か、ソレ!

今まで、完璧な休日だったじゃん?
投資家としても株主優待で半額でご飯食べて、家族としても公園で遊ぶっていう、幸せな家族の一日を演じきったみたいな気分の時に、いきなりとんでもないことぶち込んできたよ、彼。

「どういうこと?」

情報量が少なすぎて、第一声はそれよね。

いつから仮想通貨触っていたの?
コロナショックで仮想通貨も暴落したの?

よく分からないけど、とりあえず、いくら損したんだろう?


「ビットコインのサイトが消えた」

「は?」

昔から端的な言葉しか発しない夫に情報量が増えないよ、それでは。
文と文をつないで私に分かるように説明せい!

要は、夫は同僚にお金を預けて、その同僚の先輩にビットコインの運用をしてもらっていたらしい。
今まではビットコインの運用が分かるサイトがあって、自分の現在のビットコインの価値がいくらか携帯で分かるようになっていた。

それが、最近見たらサイトごと消えていた、とのこと。

「グループラインもあったんだけど、確かめたら消えてた。」

いつもと変わらない表情の夫に心情が計り知れない。

「お金渡した同僚には連絡着くの?」

夫の仕事は全国転勤が多い仕事で、すでに同僚とは遠く離れている。
仕事で繋がっているから同僚とは切れてないだろうけど…。

でも、夫から帰ってきた返事は意外なものだった。

「うん、連絡つく。…でも、俺からは何も言わないけど」

うーそーだーろー??

ビットコインのサイトもなくなって、グループラインもなくなったのに、同僚に連絡しないの?

待って!同僚からも連絡来てないの?

「同僚からも来てない。…サイトとラインなくなったってことは、お金は戻ってこないよ」

諦めの良さ、エベレスト級!
夫のお金だけど、悔しいの私だけ?
同僚から連絡ないの変だと思うの、私だけなの?
他の人!他の被害者はいないのか!

「同僚にお金渡したのって夫だけ?他の人はやってないの?」

「いや、何人か渡してる。
数十万~数百万、渡している人もいるかも」

「その人たちとさ、連絡してないの?」

「連絡してない。
俺、同僚に5万円しか渡してないから。
渡した中で、俺が一番低いんだ」

え?急にここで、得意気な顔になるの?
他の人はもっと損しているけど、俺は小額で済んだとか思っているおバカさんなのかな?

やっと分かったビットコインがオジャンになっても平気な顔してた理由。
5万円ていうのが夫には捨てても良いお金だったってことだ。
半分は、怪しげなことに投資してるって自覚もあったから勉強代とも思ってるんでしょう?

それでも、ここが電車の中ということを引いても5万円をパーにした夫をシバきたい。・・・が、5万円という金額故に私は何も言えねぇ。

ここに夫に言えないほどの含み損を抱えている女がいるからだ。(それ私や)

5万円が可愛いと思えるほどに株で大損こさえている女が何を言っても説得力ない。


夫が何もしないというなら、それに従うまでの今日。

何も言えないから、ここで言う。

危ない投資には手を出すなよ。(旦那に言ってやれ)


多分、同僚も先輩も投資詐欺をする気はなかったと思う。
だから私は、これは「悪意ない詐欺だ」と宣言してあげよう。
コロナショックが来なかったら起こらなかった事態だったろう。

でも、投資に「もしも、〇〇だったら」はない。
コロナショックが起こらなくても他の事件が起きて同じ結末になったよ。
今では、起こったことが全てだし、結果だ。

結果、自分が詐欺に加担した(←これ、同僚ね。)かもしれない、なんてことはないようにしたいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。少しでも読んで良かったと思ってもらえたら嬉しいです(^^)サポート頂けたら最高な1日になります!