見出し画像

♡私と夫の婚約指輪(?)

婚約指輪(?)と書いたのは、
プロポーズを受けてから買ってもらったこと、
届いたのが結婚してからだった(結婚指輪を先につけた)こと
が理由です。
結婚指輪、と呼ぶことも一瞬考えましたが、
一般的には婚約指輪になるのかな、と思っています。

私の指輪に対する熱い想いを書いてみます。長いです。笑

まず、私は自分が身につけるものにこだわりがあるタイプです。
クリスマスプレゼントの話になったときに、
「アクセサリーが欲しいけど、自分で選びたい。
なぜなら身につけるものにはこだわりがあるから。
せっかく貰うものなら長く愛用したいので、自分が身につけていたいと思うデザインのものが良い。」
と、当時の彼(いまの夫)に厚かましく伝えていました。
(でも希望を伝えるのって、お互いのためにも大切なことだと考えています。)

その時はプロポーズされる時や婚約指輪を意識して話したわけではなかったと思うのですが、笑
夫はそのことを覚えていてくれて、私を理解してくれていたので、
プロポーズのときには婚約指輪はありませんでした。
(でも別の形で、箱パカはしてくれました。本当に素敵な夫。。!)

指輪は2人で買いに行くことになりましたが、結果的に婚約指輪は私の希望だけで選ぶことになりました。
私の希望を受け入れてくれた夫は本当に素敵です。最高です。

私が婚約指輪に望んでいたことは、
①大きめカラットの1粒ダイヤの指輪
②4点留め

③高さがあまりない
主にこの3点です。
これを満たしつつ、自分が払える予算内(結局夫が出してくれたのですが、自分としては自分が出しても良いくらいの気持ちでした。それだけ自分の希望を通したかったのですね。。)の指輪が欲しい!と考えていました。

①大きめカラットの1粒ダイヤの指輪
王道のソリティアリングが欲しかったのです。
海外の方がしているような、石が大きい指輪がずっと憧れでした。。♡
彼と付き合う前から、付き合っている時も、
自分で買おうかと思っていたほどに憧れでした。
プロポーズされてから、それはそれはもう調べて、
ダイヤをルース(石)で購入して、指輪を作って貰うのが一番良さそうだと考えました。
ブランドの素敵な指輪も、もちろんたくさん調べました。笑
上質なダイヤを使って、保証もあって、ブランドというネームもあってとても素敵ですが、
自分の予算内で買うとなると、ダイヤの大きさは、ノーブランドの場合と比べて小さくなりそうでした。
私はとにかく1粒が大きい、シンプルな指輪が良かったので、ルースを探して、自分の希望に近い枠(指輪と、石をセットする台座)に当てはめることにしました。

②4点留め
一番の理想はクッションカットの大きめダイヤでしたが、なかなかそのようなダイヤに巡り会えそうになかったので、
少しでもクッションカットっぽく見える4点留めが良いなと考えていました。
王道なのは6点留めなのかなと思います。ダイヤを選んで指輪を作るときの見本(ダイヤの大きさが変わると見た目はこんな風に変わりますよ〜、というのが分かります)も6点留めのソリティアリングでした。
また、最近知ったことですが、4点留めのメリットの一つに「光を取り込みやすい」(なので輝きが増す)ということもあるそうです。
ただし、留めている部分が6点留めと比べて少ないので、石が外れるリスクは6点留めよりも高いのかなと思います。
(よほどないと信じたいですが。。)

③高さがあまりない
私は指輪を日常的につけたかったので、高さがあまりない方が、ぶつけたりひっかかったりしなくて良いのではと考えていました。
また、高さがあまりない方が指に馴染んで良い気がしています。
指輪の枠を選ぶ際、4点留め、かつ高さが出にくいデザインのものが良いと伝え、持ってきていただいた見本を吟味して選びました。
出来上がった指輪を見た時には、自分が予想していた以上に高さがあり、「指から浮くのではないかしら。。」と少し不安でしたが、
つけ慣れた今は特に気になりません。
ひっかけてダイヤが外れることはいまのところないですが、
ぶつけることはあるので、やはり高さはあまりない方が良かったなと感じています。

本当にありがたいことに、①②③の希望を叶えることができました。
(欲を言えば①はもっと大きいダイヤが良かったけれど。。笑)
ほぼ毎日つけている、私の大好きな、大切な指輪です。

①の希望は特に重視しており、1粒のデザインしか考えていませんでしたが、
サイドにダイヤを添えるデザインや、
センターのダイヤを小さめダイヤがぐるっと囲むデザイン、
指輪のわっかの部分がエタニティ(ダイヤが埋め込まれている)になっているデザイン
などなど、華やかな指輪も素敵だなと思います♡
ダイヤ以外の石がメインの指輪も、それぞれ存在感があって素敵だなと思います♡

本当にいまの指輪を気に入っているのですが、
今後年齢を重ねて指輪のデザインが自分にしっくりこなくなったり、
変化が欲しくなったりしたら、
いまの指輪を元にしてリフォーム・リデザインするのも良いかなぁと思っています。笑

ここまで長々と書いて思うことは、本当に夫は最高だ!ということです。
いつも私を受け止めてくれる彼は本当に素敵だなと思います。
夫からの愛情に相応しい自分でありたいなと思います。。♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?