見出し画像

グリーンモンスターハンティング

毎日殺人的な暑さが続いています。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

伊豆高原では連日の豪雨予報が空振りし

草木もパッサパサに干からびています。


先日そんな酷暑のなか6年ぶりに

近所の海岸まで歩いてきました。

我が家から海まで片道20分。

毎日海までお散歩できる環境ですが容易ではありません。

その理由は 行きは良い良い帰りは怖いの典型みたいな

心臓破りの坂が家から海までずっと続いているから。


一番きついカーブ部分。
写真だと伝わり辛いこの斜度
つたわれ~っ!!(佐久間一行さん風に)

これは運動不足の私にとっては険しい道のりです。

ついでに言い訳すると最近まで土砂崩れで

通行止めだったので足が遠のいてしまっていました。


それなのに何故海まで歩いたのかと言いますと

葛の新芽を採りたくて。


欧米ではグリーンモンスターと言われている葛
過酷な環境でも旺盛に繁茂する生命力の強い植物。


最近「葛の新芽は旨い」という情報を耳にしました。

新芽を手でポキンとおり塩ゆでした後、皮をむいて

お浸しで食べるととても美味なんだとか。

葛の根っこ以外の部位が意外に美味しいって聞いたら

即トライしてみたいと思ってしまう。

摘み草にハマった人間の習性です。


伊豆高原でも主要道路の脇に沢山生えているのですが

排気ガスやらワンコのお小水が掛かって居そうで

なんだか食べるのを躊躇してしまいます。


出来れば家の近所でとれたらいいなぁと

ずっと探していますが森の中では葛の成長が悪いようで

ひょろっとした貧弱な物しか生えていない。

折角見つけたとしても鹿か何かに先を越され

肝心の新芽部分がゴッソリなくなっています。

それでゴミ出しのついでに葛探し。

こっちならあるかな?こっちはどうかな?なんて捜し歩いていたら

とうとう海まで来ちゃった。。。というわけです。


午後3時過ぎの海。
この日は波が高くて泳ぐには不向きみたい。
数組の家族連れがのんびり日光浴していました。


結局この日も理想的な葛と出会えず残念。

やはり日光が燦燦と当たるところじゃないとダメなのかも。


道中の日陰で見つけたヤブミョウガの群生
楚々とした白い花が暗闇に浮かんで綺麗でした。

とは言え久々の海は風が気持ち良かったし、

休み休み歩けば心臓破りの坂でも

へばることなく帰還できたので良しとします。


欲って怠け者を動かす素晴らしい原動力になりますね。

摘み草にハマって健康にまた一歩近付けた気がしました。

葛の芽、今シーズン中にゲットできるといなと思っています。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?