見出し画像

41歳、初めてママになりました。

2021年9月13日に館山の産院で無事に女の子を出産しました。

予定日を超えてもなかなか陣痛がこず、41週になり陣痛誘発とバルーンを行うも出産が進まず、分娩停止の41週4日で帝王切開での出産となりました。

自然分娩できると思っていたので、まさか自分が帝王切開になるとは思わなかった..!(あんなにウォーキング、スクワット、会陰マッサージもしたのに!)

41歳不妊治療からの高齢出産。苦労もありましたがようやくママになれました。

ちなみに不妊治療の記録は以下より↓


今は生後2ヶ月を超えて、ようやく赤ちゃんとの暮らしに慣れてきた所です。

産後はとにかく大変で。帝王切開の傷でお腹がいたい上に、傷口から菌が入ってしまい膿と痛みがとまらない状況で退院してから1か月間はまともに歩くこともできず、、

それでもベビーを抱っこしないといけないので、抱っこすると傷口を蹴られたり。あの痛みは叫び声をあげるほど痛かった!

産後うつまでにはいかなかったけど、産後情緒不安定にはなり、ストレスによりまあ良く泣いてました。

ストレスの原因は以下となります。

お腹の傷が痛いし全然治らない
痛くて歩けない
夜寝れない
一日中娘につきっきり
自分の時間が全くない
家から出れない

夫はかなり育児に協力的で仕事が忙しいにもかかわらず、ご飯作ってくれたりしてくれてるのに産後ストレス中はイライラの行き場がなく当たってしまったり意味もなく号泣したり。

自分は年齢もいってるし、経験値も高めだからきっと大丈夫だろうと思ってましたが、全然そんな事なかったです。育児はそんな甘くない!笑

家にずっといると娘と2人だけの世界で思考も狭くなるんですね。。時間も精神的にも余裕もなかったです。

体の調子が良くなってきたときに午前中から鴨川にドライブに行って。抱っこ紐で寝ている娘をかかえてカフェで一人でお茶してゆったり2時間ほど過ごして気持ちがリフレッシュできて。

『外に出ないとダメだ』と気づき、なるべく外に出るようにしたところ、ようやく負のループから抜け出せました。

そもそも傷が膿んで痛みがずっと引かなかったのが大きいんですが。

自分が母親になって思うことは

ワンオペ育児してる人、子供何人も産んでる人まじですごい

です。もはや年齢とか関係ないですね。

ワンオペ育児してる人はどうやって時間管理してるんでしょう?仕事なら上手く時間管理できるほうですが、育児ではかなり難しくないですか?

母になるってすごいことだったんだな、、と40代にして気づきました。。だいぶ遅いですが。笑 

そんな感じの最近ですが、自分達のもとに産まれてきてくれた娘は可愛すぎて、、

毎日メロメロになってます。これからどんな子に育つのかな?と楽しみです。

そしてこの二拠点生活でどうやって子育てするのが良いのだろう?と最近悩んでます。笑


Twitterで二拠点暮らし呟いてます💓(最近育児ネタ多めですが、、)

よかったらこちらも見てみてください↓


ではまた!

最後まで読んでいただきありがとうございます!! もし宜しければサポートいただけたら飛んで喜びます。 いただいたお金は野菜作りの為の費用と、南房総の道の駅でお金を使いたいと思います!