見出し画像

結婚式ナレッジ①やってよかった演出

先日、都内の式場で結婚式および披露宴を行いました。せっかくなので、やってよかったこと・やらなくてよかったこと・段取りやお金のことなど、これから結婚式を控えている人のお役に立てれば嬉しいので、忘れないうちに残しておこうと思います。
今回は、その中でも、ゲストに「あれ良かったね〜!!」と言ってもらえたり、側から見ていてとても喜ばれていた演出について書きました。

鏡開き

よくお正月とかでやっているアレです

ウェディングケーキ入刀はせず、鏡開きにしました。(初めての共同作業というイベントが一つでもあれば良いらしい。笑)新郎新婦からゲストにお酒を注ぐ形にしたのですが、高砂に来るきっかけにもなりました。私はゲストの荷物が増えるのを避けたかったので、グラスは枡ではなく式場からショットグラス的なものを借りました。(枡だとゲストが持って帰る形式が多い)

でかバブルガン

挙式から披露宴の間に、中庭でパーティーと記念撮影の時間が30分ぐらいあったのですが、その時にゲスト数名にバブルガンを渡して、新郎新婦再登場の時にシャボン玉シャワーをやってもらいました。
バブルガンはメルカリで購入したのですが、予想の3倍ぐらいあるサイズのが届きました。ゲスト同士で写真を撮る時にもみんなバブルガンで遊んでいました。映えるし、楽しそうだったのでオススメです。

友達が持ってこのぐらい。でかい

写真入り席札

準備が結構大変でしたが、これは本当にやってよかったです。席札見た瞬間に思い出の写真に泣きそうになったとか、あの写真は面白かったとか、たくさん感想を貰えました。
私はKyo Too Box様にお願いしたのですが、対応がとても早くて丁寧でした。一人、海外の友人で名前がめちゃ長い子がいて、枠に収まらない!とかあったのですが、その時も丁寧に素早く対応してくれました。しかも全然高くないし、非常におすすめです。

書体も色々選べる!私はモダンセリフにしました。可愛かった!

バンド演奏

夫が大学時代のバンドサークルの同期なので、披露宴でバンド演奏をしました。結婚式準備もやりつつ、バンドの練習もしていたのでかなり忙しかったのですが、やってよかったです。私はドレスでドラムを叩いたのですが、なんとかいけました。機材のレンタルはパプリカミュージックさんにお願いしたのですが、PAさんもいてくれるので、当日の音も悪くなく、搬入などもスムーズだったのでおすすめです。機材のレンタル業者としては、お値段も安い方だと思います。

カレーを配る

私も夫もカレーが大好きなので、プチギフト(よく新郎新婦が披露宴会場の出口でお菓子とか配ってるやつ)でレトルトカレーを配りました。ニシキヤキッチンさんのクリエイティブカレーシリーズにしたのですが、見た目も可愛く、ゲストに選んであげたり選んでもらったりして楽しかったです。
引き出物はカレー皿&スプーンのセット、縁起物はお米にしたので、全部でカレーセットになるようにしました。みんな家に帰ってから気づいてくれて嬉しかったです。

会場装花をブーケにしてもらう

披露宴の会場装花って、スタッフに「欲しい人持って帰ってください〜」とか言われても、意外とみんな取らなくて悲しい感じになったりしませんか・・?
友人の結婚式で、会場装花をブーケにしてもらい、欲しい人にだけ出口でスタッフから渡している形式の時があり、それめっちゃ良いな!!と思ったので真似しました。彩りや量も均一に、かつ花瓶に飾りやすい形に式場側でまとめてくれたので、とても良かったです。

他にも、思いついたら書き足していきたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?