見出し画像

1日スマホを手放してみたら…

ここ最近、ますますスマホが手放せない。

歩く時も家の中で少し移動する時もスキマ時間があればすぐにスマホを持っていることに気付く。

スマホショルダーを買ってからは身体の一部のように笑

特になんの意味もなく開いてショート動画やらXやらを見ていることが多い。

ただ、最近なんだか情報量が多すぎていらないところに力を使っている気がして昨日1日だけスマホを手放してみる生活をしてみた。

そうするとまあ困ることが多いのなんの。

検索もできない、ポイント類は全部スマホだからつけられない、連絡手段がない、(作業のためにiPadだけは持っていたので)Wi-Fiが繋がらない、などなど……

私がいかに全てのことをスマホでおこなっているか分かりました笑

iPadもPDFに書き込めるようにしたいなと思って買ったけどWi-Fiがないと繋がらない設定で購入したのでただの板化してしまった。

キャッシュレス、ペーパーレスが便利だと思って使っていたけど非常時に繋がらなくなったら終わりだなと怖くなった。

その反面、無駄なことに時間を削いでいる感覚がなくてとても有意義だった。

私はよく誰かと比べてしまう。

ただ、比べてしまう時は大体SNSを見ている時。

比べていたってしょうがないと思っていても見てしまうくらいならもうその媒体を消してしまったほうがいいなと思った笑

また、前回書いたnoteの中で出てきた「どれが自分の意見か分からない問題」。

これはきっとXの弊害だろうなと思う。

初めはリプ欄などで他の人の意見も知れるのがいいなと思ってよく見ていたけどだんだん偏った考えになったり、他の大きな意見に同調しようとしてしまったりとマイナスの影響が増えてきた。

小さなところだけどまず自分が思ったことより先に他人の意見を見てしまうところが私の良いところでもあり悪いところ。

しばらくは離れてもっと自分の感じた感情に目を向ける生活をしようと思う。

今日こうやって解禁したがすでにショート動画に翻弄されている。

負けるな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?