見出し画像

ポジティブマインド超大事

ここ数日モヤモヤしたまま過ごしていました。
いつもなんですけど。

私は今某コーヒーチェーン店でアルバイトをしているのですが、一人一人と向き合ってくれる素晴らしい会社なんです。

入社当初は本当に楽しくて毎日働きたいくらいだったのですが、最近働くのが楽しくなくなっていました。流動性も高いので人の変化に少し疲れていたところもあったのかなあ…

そんな中で先日店長との人事考課がありました。

私はマネージャーを目指して目標設定をしていました。振り返りとして最近の状況や自分の気持ちやらを話していたのですが、会話の中でハッとする気づきを得ました。

それは自分が環境を作っているということ。

当たり前のことやん!?と思う人もいると思いますが私はそんな当たり前に気付かないほどだったのです笑

私は周りに良い影響を与える人間になりたいと考えていたのにネガティブな感情に支配されその考えが言動や態度に出てしまっていたことに気付かされ…

自分で首を苦しめていただけだったんですねえ。

人は自分の鏡というのはよく言うもので。

私がポジティブな感情で動いていれば周りも同じように返してくれるはずなのに自分から突き放していた。
実際自分はそんな空気を纏っている人に救われていたというのになぜ気付かないのか…

また歴は関係ないですが、後から入ってきた子がどんどん成長する姿を見て勝手に比べて自分を卑下していたんですね。

あの子はあんな毎日楽しそうに働いて向上心高くいるけど私はどうせ、みたいな。

これまじで良くない。そうじゃなくて自分がどうするかなんだ。

あとそこで感じていた「悔しさ」は逃げちゃいけない感情だなと思った。

私の尊敬する先輩が「悔しいってことは自分が変わりたいことなんだよ」って伝えてくれた言葉が今身に染みている。

よく考えたら中高の私は目的なんて考えずに毎日前向きに楽しく生きてポジティブが取り柄、なんて言ってたなあ。(それと同時に目的を考えないことも課題ではある)

それが一つの失敗に縛られてなくなるなんてもったいない!元々ポジティブなマインドを持っている人なんだから自分次第だよね。
店長も少しの行動であなたの評価が変わってしまうのは勿体無いよと言ってくれて、ありがたみを感じます。

というわけで、ポジティブであることって想像以上に大事なんだなあという気づきでした。

最近は頭でっかちに考えすぎていたから少し幼くなって行動だけすることも必要かなと思う。

また言霊って本当にあること。声に出すのもこうやって文字としてる可視化することも。
考え方が知らない間に行動に変化する怖さを実感しました。

これからは!ポジティブマインドで!生きる!
周りをポジティブワールドにしてしまうのだ!🌏💫


【追記】最近ディズニーに行って最高にハッピーな幸せになったので載せてみました。初めてショーを見たのですがちょっと新たな扉を開きそうです。ミッキーになるつもりで生きようかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?