航空&ヘリコプターファン必見の映画「BATTLE TAXI」
YouTubeで「BATTLE TAXI」という映画を見ました。朝鮮戦争における米軍の救難飛行隊を描いたものです。S-51ヘリなどのレトロな飛行機が沢山登場します。最後の場面ではヘリが30機以上もの編隊を組んで登場します。では、お楽しみください。
朝鮮戦争中、国連軍はアメリカ空軍の救難飛行隊に頼ることを学ぶ。彼らの献身的なパイロットは、負傷者を救助するためにヘリコプターを使いながら、しばしば大きな危険に立ち向かう。救難飛行隊の優秀な指揮官のひとりが、航空救難ヘリコプター・チームの指揮官であるラス・エドワーズ少佐(スターリング・ヘイデン)で、彼は厳しくも公正な規律主義者であり、部下たちに、不必要な危険を冒してヘリコプターを損傷させると、負傷者が必要な助けを受けられなくなる可能性があることを常に思い起こさせる。エドワーズが特に懸念しているのは、ジェット機パイロットとして訓練を受けていたが、ヘリコプターの経験もあることから救難飛行隊に異動となった、元ジェット機の敏腕パイロット、ピート・ステイシー中尉(アーサー・フランツ)である。ステイシーがまたもや危険なスタントを成功させた後、エドワーズは彼を叱責し、ヘリコプターによる救助活動がいかに重要かを伝え、彼をチームプレーヤーに変えようとする。ヘリには武器が装備されておらず、彼の任務は負傷者を拾うことであり、敵と交戦することではない。
部隊の総指揮官であるストーンハム中佐(ジェイ・バーニー)は、使用不能になったヘリコプターの数によって救助任務が危険にさらされていることを憂慮し、不必要なリスクを冒すことが作戦準備態勢に支障をきたしていることを部下に認識させるため、エドワーズを頼りにする。その注意にもかかわらず、次の任務でステイシーと副操縦士のティム・バーノン2等陸尉(マーシャル・トンプソン)と衛生兵(マイケル・コルガン)は、自分たちと救助された兵士を危険にさらしてしまう。兵士からパトロール隊が敵の戦車に追い詰められていると聞かされたステイシーは、駐機中のジェット機が来るのを待たず、照明弾だけで戦車を攻撃し、その結果、彼のヘリコプターは銃撃され、任務不能に陥る。
エドワーズはヘリの救出が重要だというメッセージを強化しようと、ステイシーたちを敵陣に最も遠い基地に配置する。ステイシーは墜落した飛行士の救出という危険なことを成し遂げたが、海中で意識を失った飛行士を連れ戻そうとする彼の努力は、燃料切れで彼だけでなく彼のヘリに乗っていた全員の命を危険にさらす。ステイシーは、破損した北朝鮮の給油車からの給油に成功するが、その燃料がエンジンを汚染し、彼のヘリコプターは故障してしまう。
修理されたヘリコプターはステイシーと彼の乗組員によってテスト飛行されるが、そのテスト飛行は緊急連絡によって中断され、ステイシーは敵に立ち向かうだけでなく、攻撃を受け破損した彼のヘリコプターがヘリコプターレスキューに頼らなければならなくなる。エドワーズは全員を救出するために到着するが、敵部隊を掃討するためにジェット戦闘機のパトロールを要請する。回復したステイシーは、自分の仕事が必要不可欠なものであること、チームの一員であることが重要であることを確信する。後日、療養を終えたステイシーは、エドワーズの救難飛行隊についてのスピーチを、新たなジェット・パイロットたちに誇らしげに披露する。
監督:ハーバート・L・ストロック、製作:アート・アーサー、アイヴァン・トルス、脚本:マルヴィン・ウォルド、ストーリー:アート・アーサー、ウォルド、撮影:ロスロップ・B・ワース、出演:スターリング・ヘイデン、アーサー・フランツ、マーシャル・トンプソン、レオ・ニーダム、ジェイ・バーニー、ジョン・デニス、マイケル・コルガン。
ユナイテッド・アーティスツ配給。アイヴァン・トルスが水中アドベンチャーで成功を収める前(『シーハント』(CBSテレビシリーズ 1958-1961)、『フリッパー』(NBCテレビシリーズ 1964-1967)を製作し、『サンダーボール』(1965)では水中シークエンスを監督した)、ジャンルを飛び回り、ヒット作を探し求めた初期の作品のひとつ。
ハーバート・L・ストロック(1918~2005)はアメリカのテレビ・プロデューサー/監督であり、『僕は10代のフランケンシュタインだった』(1957)、『怪物の作り方』(1958)、『這い寄る手』(1963)などのB級映画監督でもある。エディ・ドレイクの事件簿』、『ハイウェイ・パトロール』、『シーハント』、『SFシアター』、『私は3つの人生を送った』、『スカイキング』、『ヴェール』など多くのテレビシリーズに携わる。2000年には回顧録『Picture Perfect』を出版。
スターリング・ウォルター・ヘイデン(1916-1986)はアメリカの俳優、作家、船乗り、モデル、海兵隊員。ジョン・ヒューストン監督の『アスファルト・ジャングル』(1950年)、ニコラス・レイ監督の『ジョニー・ギター』(1954年)、スタンリー・キューブリック監督の『キリング』(1956年)、『ドクター・ストレンジラブ』(1956年)などに出演: 私はいかにして心配するのをやめて原爆を愛するようになったか』(1964年)。
朝鮮戦争時代のヘリコプターは、H-5とH-19チカソーの2機。どちらも戦場で墜落したパイロットや負傷した兵士を救助する主力機だった。Revell社はシコルスキー・ヘリコプターの模型を販売した。
ハイクオリティのストック映像、ニュース映画のクリップ、古いヘリコプターやジェット戦闘機(A-26、B-29、F-86)の延々と続くショットを、それほどエキサイティングではないアクションの中で見るのが好きなら、これは朝鮮戦争についてのまともな映画だ。古き良きセイバーやシューティング・スター、S-51ヘリや当時のアメリカ空軍の機体(P-51、B-45、B-29、Hu-16)がたくさん登場し、航空ファンやヘリコプター・ファンには必見の作品となっている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?