見出し画像

気分がブルーになったなら

まず、そのときの心を観察してみてください。

じっと、花でも観察するように、自分の心を観察します。

別に、何も思わなくても、考えなくてもいいです。ただ、じっと観察します。

そうすると、ブルーな気持ちが自然に消えて行くことが多いです。

それでも、まだモヤモヤするようなら、スワイショウか、立禅をやってみてください。

人は、その時の心の状態に同調するものに安らぎを覚えます。

なので、心が落ちつかないときは、動きのあるスワイショウを
落ち込んでいるときは、じっと立っている立禅を
どっちかわからないときは、スワイショウを行います。

スワイショウのやり方は、次の動画をご覧ください。
なお、スワイショウというのは、「腕を振る」という意味の中国語です。

【気を下ろす「腕振り体操」〜実践編〜】


立禅は、次の動画を見てやってみてください。

館長稽古【自宅稽古動画】#1 立禅


スワイショウや立禅を行うと、セロトニンなどの幸せホルモンが出て、リラックスしていて爽快で、いつでも状態変化に適応できる適度な緊張感が持続しているような状態になります。

幸せホルモンは、スワイショウや立禅を始めてから大体15分くらい経った頃から出始めますので、スワイショウや立禅は、20分ぐらいされることをお勧めします。

気持ちが落ち着いたらならば、次のWebサイトも参考にしてください。
なお、Webサイトにある「立禅&スワイショウ健康法のマンツーマン・オンラインレッスン」は、現在行っておりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?