見出し画像

2024.10.11 箱根路

久しぶりにロングライドにでかけてみました
出発は4:30
日の出前は少し肌寒さを覚えるものの、心地よい気温です
茅ヶ崎の海辺では秋風を楽しむ人がたくさんいました

日が昇り始めると、ぐんぐん気温が上がってきます。照らされた陽光が相模湾にきらきらと映っていました


有名なデザイナーさんが設計された湯河原駅前広場は、いつ見ても壮観です

情緒の残る温泉街を抜けて、椿ラインへ
紅葉の訪れは感じられず、まだ夏の香りがする山道を進みます
少し過ごしやすくはなりましたが、上り坂は燃えるように体が暑くなります
ヒルクライムは大変ですが、ふり返れば見える湯河原の町が背中を押してくれるように感じます

久しぶりの湯河原の山を感じながら、大観山山頂へ

展望台からの箱根の山々と、芦ノ湖は圧巻です
天気がいいと富士山も見えます
アネスト岩田スカイラウンジで昼食、大観山ラーメンをいただきました

チャーシューが肉厚なのに柔らかくておいしかったです
今回の目的地、箱根バターサンド SUN SAN Dへ
芦ノ湖のすぐそばにあって人気のお店です

ダブルチョコレートをいただきましたが、甘すぎないチョコでコーティングしてあって、バターの味もしっかり楽しめておいしかったです

カロリーたっぷりのスイーツのおかげで、大涌谷には休憩なしで上れました

いつ来ても大涌谷は観光客で賑わっています
ここでおみやげを買って、箱根の山を下ります
小涌谷に抜けるルートには火山ガスの影響で、枯れ木になった一帯があり、自然の神秘を感じさせてくれます

自転車に乗るのに心地よい季節になりました
いい休日でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?