志村けんさんのマーケティング理論

子供と寝落ちしてしまった後にふとテレビをつけると、
NHKで2015年11月14日に放送されたPerfumeとのインタビュー番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)志村けん×Perfume」をやっていた。

終わりかけの少しの視聴だったが、志村さんのコントと同じく、ずっと見てられる/もっと見たいと思える面白い内容だった。


✅誰もやらないことを続ける:ポジショニング/差別化の話
✅得意なことしかやらない:強みをいかす戦略の話
✅舞台を大切にする:顧客接点の話

そして、最後にPerfumeに語った

"1ミリでも右肩上がりであればいい、大きなステップアップはいらない"

これはまさしく、顧客も気づかないぐらいの小さな改善を繰り返して商品をロングセラー化していく秘訣と重なった。

改めて人志村さんの偉大さを知った。
心からご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?