志が人を動かす

吉村洋文大阪府知事に注目が集まっている。
かくいう私もこれまで名前しか知らなかった。

今は、
自分の仕事の志を定義をできる人
そしてそれを責任をもって全うする人

なんだと感じる。

私も組織に属しているので良く思うことは、
事業の定義が大事であるのはもちろんだが、加えて、その事業に従事する者個人においても、自分の仕事(役割/使命)の志の定義を明確に持っていることが大切である。
イソップ寓話のレンガ職人のように、同じ組織に属していてもあるいは同じ仕事をしていても、志が違えば日々の行動もその先の結果も当然違ってくる。

「大阪府民の命を守る」「生活を守る」「政治家が決断しないといけない」「政治家が責任を追わないといけない」
吉村さんの発言は、志を再確認しながら自身を奮い起たせているようにも見える。

最初の頃は、ここで目立って大阪都構想に繋げたいのかなという穿った見方をしていたが、いまでは、志と情熱と責任感に非常に魅了されている。
どのような歴史がある方なのか、これから何を成し遂げていくのかとどんどん興味が湧いてくる方だなと思う。

今後、どこに惹かれるのか分析してコメントに入れてこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?