見出し画像

0歳児との旅行

子供が産まれ、2ヶ月となったところで、育休を取得した。
今回は、0歳児(2.5ヶ月)と旅行に行った時の話をメモしておく。


場所決め

行き場所については、0歳児と言うこともあってあまりうろうろするわけにはいかない。従って、旅行の目的はあくまで以下とした。

  • 温泉に入れること。(妻の慰安)

また制約は以下とした。

  • 宿が赤ちゃん対応していること。(赤ちゃんwelcomeと書いてある宿)

  • 自宅から1.5時間以内で行ける範囲。

そこで選ばれたのは、

箱根湯本温泉 湯さか荘

感想

こちらの宿で良かった点を書いておく。

  • 宿が赤ちゃんwelcome体制。

    • おむつを捨てるゴミ箱がある。

    • 哺乳瓶を洗ってくれる。

    • 貸切温泉30分無料で、赤ちゃんも温泉に入れる。

    • 宿の方が赤ちゃん好き。

  • 宿のホスピタリティがよい。

  • 朝夕部屋食。

  • ご飯が美味しい。

強いてデメリットをあげるとしたら、宿が古いことくらい。

おまけ

帰りに大涌谷や小田原のかまぼこの里に寄って帰った。
大涌谷は有毒ガスが心配だったが、行ってしまえと思い切って行った。

2ヶ月児を連れているとあまり多くの場所には寄れなかったが、
温泉に入れて、私も妻も満足。おまけに大涌谷にも行けて、蒲鉾も買えて、大満足の旅となった。

宿の料金は一泊で320kくらいだったので、少々リッチな旅行となった。

おまけ (持ち物について)

0歳児を連れて行くにあたり、持ち物は要検討だったので、付録として追記。
※筆者は自家用車で旅行したため、荷物を多く持って行くことが可能だった。

  • バウンサー

  • ミルク

  • 哺乳瓶

  • 湯冷し

  • 水筒

  • 抱っこ紐

  • ベビーカー

  • 昼寝用マット + 枕

  • 保湿クリーム

  • タオルケット

  • おむつセット(おむつ、袋、お尻拭き)

  • ガーゼ

  • 着替え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?