見出し画像

Web Media 東京都離島区に掲載いただきました

Web Media 東京都離島区に新島からスタートしたHOSSY PROJECTについて
掲載いただきました。

新島では年間100トン以上という大量の海洋ゴミが流れ着き、ゴミ処理はもちろん、島の美しい景色を損ねる大問題となっています。一方で、魚の水揚量は年々減少し、漁業や水産加工業は苦境に立たされています。このまま海の環境が悪化していけば、海とともに生きてきた島の暮らしが立ち行かなくなるかもしれません。
そこで、新島水産加工業協同組合は、海の恵みから生まれた伝統食「くさや」を受け継ぐ者として、海と共に生きる島の暮らしを未来へつないでいく活動をはじめました。それが「新島ミライプロジェクト」です。

アルミ製干物型洗濯バサミ『HOSSY』『HOSSY PROJECT』

「HOSSY」が生まれた背景には、プラスチック製の洗濯バサミが引き起こしている問題がありました。島の日差しは強く、潮風の影響も無視できません。そのためプラスチック製の洗濯バサミはすぐに劣化します。劣化したプラスチック製の洗濯バサミは風で飛ばされたり、使えなくなり捨てられたりして、そのうちの一部は海へと辿り着きマイクロプラスチックとなり海を汚染するやもしれませんし、すぐ劣化するゆえに何度も買い替え交換されてプラスチックゴミを増やしてしまう懸念もあります。


Web Media『東京都離島区』

『東京都離島区』は太平洋上南北1,000kmにわたる11島の豊かなグラデーションが織りなす東京諸島の動きを丁寧に伝えていくWebメディアです。

今後も様々なメディアで発信してまいります。これからもHOSSY共々どうぞよろしくお願いいたします。

https://mondial.tokyo/start-up-project1/


See You Next ,,,


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?