入試。不合格〜後期にチャレンジするまで。


こんばんは。
現役ママ保育士のkaconoです。
2月も中旬となり慌しい毎日です💦

今年度、我が家には3人の受験生がいます。
(1人は就活ですが)
長女は就職、次女は大学受験、次男は
高校受験です。

私は保育現場で働いているので
とにかく病気を家庭に持ち込まないように
いつも以上に手洗い、うがい、消毒、
そしてマスクは欠かさずしてきました。
また、休憩時間に休憩室に行くと
他学年の保育士と接触するため
飲み物などを自分のクラスの保育室に
持ち込んで、休憩しています。

現時点では、長女と次男は進路が決定。
次女についてはまだ、受験は続いています。

第一志望校について
秋に受けた入試が、一次試験は合格、
共通テストでの学力テストで
ボーダーを越えられず不合格となりました。
滑り止めの私立は合格となり
入学金等を払ってキープ状態です。

でも、まだ諦めずに後期の試験を
受けると言っていましたが‥‥
だんだんとやる気も見られず、弱気になり

「もう、滑り止めの大学に行く」

と言い出しました。

次女が言うには

「もう、燃え尽きてしまった」

とのことでした。
学年末テストも終わり、高校は休みに入り
卒業式の前日と当日だけ登校する
状況になっています。
周りの友達はどんどん進路が決まり
自動車免許を取りに行ったりし
バイトを頑張っていたりする中
取り残されるような不安もあっただろうし
早く解放されたいというのが
一番大きかったのかも‥‥

学校の多くの先生方が面接や勉強、
小論文の指導もしてくださり
メールで励ましてくださったり
ここまで高校の先生方は
子どもに対して、親身にしてくださるのかと
驚いたぐらいです。
ちなみに公立の高校です。


(先生からのメールより)

選ぶのはあなたです
◯◯大学(滑り止め)に行ったとしても
それはあなたが決めたことなら
いいと思います。
でもその選択をするということは
第一志望の大学の
合格の可能性は完全になくなります。

目の前に最後のチャンスがある。
合格を掴めるかもしれない。
もし私ならどうするかと聞かれれば
最後の最後まであがきます。

ここまで必死に頑張ってきたことを
私は知っています。
でも、もうここでいいと言うなら
その選択でもいいと思います。
決めるのはあなたです。



長女の時は推薦入試でした。
長女は高校1年の時からブレずに
第一志望の大学を決めていて
レベルも問題なかったこともあって
本当にすんなりと秋には進路決定。
親子共々、精神的には
楽な入試だったと感じます。

次女は塾の先生よりも、親よりも
学校の先生の励ましで持ち直し
後期入試で最後のチャレンジを決めました。
卒業式が終わった後も
3月のギリギリまで頑張ります。
親としても最後のチャレンジを
見守っていきます❗️


読んでくださって
ありがとうございました。😌
また来てくださると嬉しいです。

kacono



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?